トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【まとめ】我が家の押入れの進化【ビフォーアフター】

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20171011152732j:plain

我が家の押入れは1.5畳分の広さがあり、襖をとっぱらって収納兼ディスプレイスペースにしています。

家具をほぼ置いていないので、押入れ=インテリアと言ってももはや過言ではない!

最近ようやく天袋に化粧板が貼られて、片付けたいものを片付けたい場所に収納できるようになりました。

それを記念して我が家の押入れの変遷を公開します。

  

入居時

f:id:jikobukken:20170515203248j:plain

こちらは賃貸情報サイトよりダウンロードした写真。

何の変哲もない古臭い普通の押入れです。

ただ、この写真が前の入居者が入居する前の4年ほど前の写真だったことがのちに判明。

入居した時点で実際はふすま紙とか破けてました。

写真でみたら畳新品なのに、引っ越ししてみたらぶわぶわになってたし(旦那は夕方に内覧したから気がつかなかったらしい)。

 

 リメイクシートでカスタム

f:id:jikobukken:20170515200722j:plain

押入れの天板がシミだらけだったので、ダイソーのリメイクシートでカスタム。

f:id:jikobukken:20170515193949j:plain

あらまあ!リメイクシートを貼るだけで、押入れがディスプレイスペースに!

 

収納第一段階

f:id:jikobukken:20170515204219j:plain

とりあえず詰め込みました。

右上の天袋に重いものが置けずつらい。

 

収納第二段階

f:id:jikobukken:20170817151937j:plain

部屋の外にあふれていたものを何もかも押入れに詰め込んだ状態。

パンパンでした。

右上の天袋に軽めのものを詰め込んでみたものの、ミシミシ鳴って危なかった。

センターに青いクマのぬいぐるみを改造したハンティングトロフィーが登場。

家がちょっとファンシーになりました。

 

収納第三段階

f:id:jikobukken:20170817144625j:plain

工務店さんが来るっていうから右上の天袋のものを移動させたのにこないので、数ヶ月この状態でした。

左上の天袋のIKEAで購入した水色の収納ボックスの中には捨てられない思い出の品が詰まっていたのですが、箱を捨てて、ソストレーネ グレーネという雑貨店のショッピングバック(不織布の袋)に入れ直しました。

左上の天袋にディズニーランドで買ったスターウォーズのポップコーンバケットをウキウキ飾ったり、その隣にサボンのプレゼントボックスを置いたり、奥にしまったダンボールは木目調の壁紙を貼ってごまかしています。

気づかないかもしれませんが、自分的にはちょっとディスプレイを意識しはじめています。

こつこつ断捨離を続けて、遂に中がガラガラになってしまっていたカラフルな書類引き出しを処分。

 

収納第四段階

f:id:jikobukken:20170922230552j:plain

布団を右上の天袋に収納したことによって、押入れ上段が広々しました。

押入れ感が激減したのではないでしょうか?

上段の手前にものを置いていないので、アイロン台を置いてアイロンがけをしたり、あれこれ作業台として使っています。

スターウォーズのポップコーンバケットは居場所がなくなって冷蔵庫の上に移動しました。

 

 

収納第五段階(今さっき撮影)

f:id:jikobukken:20171011152732j:plain

 モンステラのバランスが悪く、ベランダに置いておくと風に煽られて倒れてしまうのでお家に入れました。

グリーンがあると、急に部屋のおしゃれ度がランクアップしたような気がするなあ。

いっこまえとそんなにかわらないけど、たった今の押入れの写真です。

 

変遷総括

いつのまにかキャラクターものが増えてきて、家がファンシーになってきています。

インテリア雑誌に掲載されるのが夢なので(どうやったらいいんだろう?どこに応募したらいいのか?)本当はもっとスタイリッシュにしたいけど、キャラクターものが好きでじわじわ増え続けてしまっている。

しかも、全部お気に入りなので減らすことが難しいという。

今の悩みは押入れの左側のコード類がごちゃごちゃでどうしたらいいかわからない。

壁付けのテレビのコードもあるので、これ以上ぴっちりさせることもできないし困ったもんです。

コツコツ改良を重ねていきますので、これからも我が家の押入れをよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加しています

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
毎日1クリックお願いします!