トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【秋の断捨離週間】ユキヒロの下着とシャツを断捨離しました

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20171009223705j:plain

東京に引っ越してきて5ヶ月。

元々少ない荷物で暮らしていた上に、引っ越しの際にかなり捨てて来ました。

で、収納していく際にさらに捨てました。

夏前頃がミニマル生活のピークだったのかな?

これがだんだん緩んできまして、じわじわものが増え始めています。

なんかイライラするので、秋の断捨離週間開始します。

初日は旦那様のワードローブから。

クローゼットの現状を公開します

f:id:jikobukken:20171009224227j:plain

間口は狭く奥行きが深い作り付けの洋服ダンスに2人分の服を収納しています。

f:id:jikobukken:20171009224259j:plain

入りきらなかったものは洋服かけの下にカゴを置いています。

手前にカゴが2つ。

奥にばんじゅうが1つ。

ばんじゅうの上にカゴ1つ。

カゴ3つ分の服を処分して、すっきり引き出しに詰め込みたい。

f:id:jikobukken:20171009224923j:plain

赤が私の服を収納、青がユキヒロの服を収納しています。

私の服が少ないように感じるのは、スーツがあるからでユキヒロも最低限しか服を持ってないと思います。

引き出しの中のものを減らして、カゴの中のものを引き出しに移動させたらカゴを捨てられるんじゃなかろうか!?

 

ユキヒロの服を減らしてみた

まだ捨てんのかい!捨てなくていいやろ?っていう空気を醸し出すユキヒロ。

はっきり言おう、あなたは正しい。

が、減らしたいんや!

ということで、これ捨てていいよね?あれ捨てていいよね?と細かく聞いた結果6点を断捨離。

f:id:jikobukken:20171009223705j:plain

左上から時計回りに

ハンドタオル→ホワイトジーンズ→靴下→長袖シャツ→長袖肌着→半袖肌着

白い!なんでだか知らないけどユキヒロは白い服が好きで、うっかりすると白いシャツに白いジーパン履いてたりして、ぎょっとさせられます。

f:id:jikobukken:20171009225604j:plain

ビフォー写真を撮り忘れたんですが、断捨離後の引き出しはこちら。

また時間ができたらテトリスの容量で服を詰め込もうと思います。

 

 

引き出しもシミだらけで気持ち悪かったので内側にダイソーのリメイクシートを貼っています。

底もすべりが悪かったのでミツロウワックスをかけたら、スムーズに引き出せるようになりました。

創意工夫があれば、ボロ屋も快適になる!(ゴキブリは出るけど)

 

コハナの服も減らしてみた

f:id:jikobukken:20171009230346j:plain

ユキヒロが6個捨てるなら私も同じだけ捨ててやろうと思いまして。

フェリシモのセールで1500円とかで買ったけど似合わなかったブーツカットデニム。

3回くらいしか履いてないけど、二度と履かないので断捨離。

あとボロボロのパンツ数枚とキャミソールを捨てました。

(写真はモザイク加工が大きすぎてヘンになったけど)

本当はホワイトデニムも捨てたいけどなあ。

ちょっと保留。

しかしまあ、捨てるのってカ・イ・カ・ン!(薬師丸ひろ子風に)

 

あとはカゴの中の洋服を引き出しに詰め込んでカゴを捨てるだけ

今週中に終わらせたらまたご報告します

 

ブログランキングに登録しています

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
応援クリックよろしくお願いします