トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

ほぼ日手帳にフランクリンプランナーの1週間コンパスを取り入れる

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20171007210310j:plain

ほぼ日手帳をオリジナル(文庫本)サイズからカズン(A5)サイズに変更してからというもの、手帳を書くのが格段に楽しくなりました。

もっと工夫して、手帳を使って毎日を楽しくできないもんかと思いまして、手帳術の本を読んだりサイトを読んだり、何かに特化した手帳を調べたりして、ほぼ日手帳に取り入れています。

今回はフランクリンプランナーの1週間コンパスをほぼ日手帳にプラスしているよっていうブログ。

 

 

フランクリンプランナーとは?

これを使うことで、自己啓発系の名著「7つの習慣」っていう本の内容を実行することができるという、使うと仕事がうまくいったり、なんか人生うまいことまわるっていうのをうたっているシステム手帳。

シゴタノ!手帳術―クラウド&スマホ×アナログ手帳で人生を楽しく自由にする方法

」っていう手帳術の本で、ほぼ日手帳をフランクリンプランナーっぽく使ってるよ〜っていうアイデアが書いてあって、フランクリンプランナーの存在を知りましたが、公式サイトで使い方を見ていると、ものすごく欲しくなってくる魅力的な手帳です。

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

 

 フランクリンプランナーは本当に良くできていて、現実のスケジュールを落とし込むだけになりがちなスケジュール帳とは一線を画す、自分の頭の中を整理して優先順位を洗い出して、目標を達成しやすく整理整頓できるような仕組みになっています。

(ていうても私は持ってないですよ。公式サイトや使用者のブログを熟読しただけ)

 

・月の初めにタスクと目標をプライベートとビジネスに分けて、優先順位をつけて書き出す

・週の初めに自分の役割とそれに伴う行動を書き出して指針とする

・デイリーページにはタイムテーブルとやることリストとメモ(まさかの見開きで1日2ページ分使う)

・マンスリーページ

 

全体的にビジネスマン向けに作られた手帳っていう感じですが、本当にかゆいところに手が届く手帳だなあと関心します。

ただ、私はほぼ日の工夫次第でどうにでも使えるフレキシブルなところがとても好きなので、今のところ来年もほぼ日手帳を使うつもりです。

 

ほぼ日手帳に1週間コンパスをプラス

いいなーと思ったのが、月初のタスク書き出しと、週イチの指針の確認。

なので早速取り入れてみています。

ほぼ日手帳は月初に罫線のページが1ページついているので、ここにフランクリンプランナーのように、タスクと目標を書き込んでいます。

あとは、フランクリンプランナーの1週間コンパス。

近所にフランクリンプランナーの専門店があるので冷やかしに行った時に、店の人が親切で何か買わないと申し訳ないと思ったので、購入しました。

(それまでも勝手にあれこれカスタムを加えた自作の1週間コンパスを使っていました)

 

一週間コンパス|オンライン・ショップ|フランクリン・プランナー・ジャパン

 

使い方はこちら

www.franklinplanner.co.jp

ものすごく丁寧にサイトで使い方を説明してくれていて、フォーマットもこれを見るだけでわかってしまうと思うので、

仕事とプライベート、趣味などの自分の持つ役割ごとに今週自分が何をすべきかを記入します。

これをほぼ日のウィークリーのページにしおり代わりにはさんでおけば、毎日目にするので自分の指針(コンパス)がぶれません。

 

例えばこう使う

f:id:jikobukken:20171009103716j:plain

自分の持つ役割ごとに今週に何をしたいか目標(もしくは自分との約束事)を書いてしおりのようにウィークリーページに挟んでいます。

これがウィークリーページを開いて、その日のスケジュールを決める前にチラっと目に入るだけで「あ、ペディキュアをするつもりだったんだ。今日の夜にテレビを見ながら塗り直ししよう」とか「忘れてた。運慶快慶展に行きたかったんだ」とか日々に忙殺されてしまいがちなことを達成することができるようになるので、1週間の充実度はかなり違ってきます。

1年使えば差は歴然なのでは?

(※これは例えです。実際はもっと汚い字で赤裸々なことを書いています)

私は主婦をしながら、家のパソコンでリモートワークをしながら、自身のウェブメディアをはじめたばかりです。

自分に甘くすればズルズル楽ができる環境だけど、しっかり頑張れば結果を出せる環境でもあると思うので、完全に自分次第で来年の立ってるところが違うって感じ。

ずっと小馬鹿にしてきた自己啓発系ですが、こういうのって本当にやってみると結果が違うので、深みにはまらずに自分なりに取り入れていきたいです。

 

ブログランキングに登録しています

 なんやろ、こういう意識高い系のブログ書くのとかすごい恥ずかしい。

 ただ、マイブームが手帳術なのでこれからこういう記事がちょいちょい登場するやも。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
クリックおなしゃす!