トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

ガードレールの側溝にミントが生い茂る町東京【引きちぎって持ち帰って食べます】

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20171001142331j:plain

ミントってバニラアイスの横にちょっと添えるだけで家カフェ感を演出してくれるし、良い香りでアロマテラピーだし、何より緑が濃くて葉っぱの形がかわいいのでとても好きなんですけど高いんですよね。

できたら無料でミントを手に入れたい。

そんなときあなたならどうする?

ミントと私 関西編

ミントってスーパーで生食用ハーブとして買うとパックにちょろっと入ってるだけなのに300円以上するし、ポットで苗を買うとひょろひょろなやつでも200円とかするのに、道端にボーボーに生えてたりするんですよね。

知人に話すとみんな驚くんですが、草むらみるとだいたいミント生えてます。

今までの私はミントが欲しい時は、道端に生えてる雑草化したミントを摘んで帰っていたのです(私の実家のそばにも、旦那の実家のそばにも穴場があった)。

ミントと私 東京編

東京に引っ越してきて、アロエが群生している穴場とローズマリーを摘める穴場は見つかったけれどミントが雑草化している茂みを発見できず……

www.renove.space

ミント欲しいな〜

業務スーパーでたまに見かけるけどちょっとしか入ってないのに高いし買うのもったいないな〜

以前挿し木でアロエを育てようとして失敗したので(こんな生命力強いもんを枯らす私のダメさに度肝を抜かれました)、植木鉢が余っているため、苗を買って育てようかな〜と思いつつ、苗売っている生花店が近所にないため、放置していたのですが……

 

なんと家の向かいでミントを発見しました。

信号待ち中に横断歩道横のガードレールの側溝をふとみると、ミントが結構な感じで生えていました。

まわりには工事現場しかない世知辛い環境なのに、そこだけミントがわさ〜っと茂っているのです。

f:id:jikobukken:20171001141125j:plain

ここで会ったが100年目!

向かいには大きなオフィスビルと港があるので、結構な人通りがある信号なのですが、通り過ぎる人々に奇異の目で見られながら私はミントを引きちぎって持ち帰ってきました。

ミントと私 使い方編

じゃん!

f:id:jikobukken:20171001141646j:plain

玄関のフライングタイガーで買った花びん(300円)には、今まではお台場のフランフランで70%オフで買った造花(400円くらい)を飾っていたのですが、ゴミ箱にポイして、ミントに差し替え!

か、かわいい〜!

ミントの葉の形のなんというかわいさよ。

しかも爽やかなミントの香りが玄関に漂って、芳香剤いらずです。

ここから使う分だけちぎるんだよ〜。

らくちん!

ミントと猫

ねこはハッカ油が嫌いという定説があり、うちのおばけちゃんもハッカ油の臭いあんまり好きじゃないっぽかったんですが、意外にもミントが気に入ったようでして。

f:id:jikobukken:20171001142209j:plain

むしゃむしゃしてる。

物珍しいだけなのか?気の迷いか?と思ったら、定期的に花びんのそばに行ってむしゃむしゃしています。

どうやらけっこう好きっぽい。

 ブログランキングに参加しています応援クリックをお願いします

あまりにも更新さぼりすぎて今確認したら22位まで落ちてました。

いかん!このままではいかん!立て直さねばならん!!!

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村