トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【予算5万円以下でコスパの良いカメラを探せ】デジカメが欲しくなり何を買ったら良いのかプロの映像作家に相談しました【その2】

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170921202007j:plain

プロの映像作家牧野くんに相談して、5万円以下で手に入るコスパの高いデジカメを一緒に選んでもらったのが、パナソニックの「LUMIX DMC-FZ300」でした。

が、しらべてみるとその下位ランクの「LUMIX DC-FZ85」も良さそうで……

徹底比較してみました。

前回の記事はこちらから読めます

www.renove.space

 

 

私がカメラに求めるもの

  1. 広角レンズで室内を撮りたい
    標準的な28mmレンズのiPhoneでは室内を写真に収めきれない。
    室内の天井から床までをフレームインさせて撮りたい。

  2. ライブハウスでライブ動画を撮りたい
    iPhoneではズームが弱くて寄りきれない。
    暗いライブハウスをもう少し明るく撮りたい。

  3. 背景がぼける動画を撮りたい
    手前の人物にピンとが合って背景がボケている、PVでよくみる手法で動画が撮りたい。

 

ひとまずどっちが安いのか?

LUMIX DMC-FZ300

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

 

秋葉原のヨドバシカメラで5万円ちょい

 

LUMIX DC-FZ85

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

 

秋葉原のヨドバシカメラで3万円ちょい 

 

LUMIX DC-FZ85の方が2万円も安いよ〜!ケチだから安さにゆらぐよ〜

 

どちらが狭い室内で撮影しやすいのかレンズの広角具合(焦点距離)を比較  

LUMIX DMC-FZ300(高い方)

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

 

焦点距離:25mm~600mm

牧野くん曰く普通のカメラと比べるとそこそこ広角が撮れるレンズらしいです。 

 

 LUMIX DC-FZ85(安い方)

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-K

 

焦点距離:20mm~1200mm

牧野くん曰く、相当な広角が撮れるレンズらしいです

 

狭い室内を撮影するのはLUMIX DC-FZ85(安い方)の勝ち!

 

どちらがライブハウスでライブ動画を撮影しやすいか

 

LUMIX DMC-FZ300(高いほう)

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

 

 光学ズーム:24 倍

ライブ撮影仲間のみどりちゃん曰く、ライブハウスのステージ横からなら24倍もあればアップ撮れるとのこと。

ただ、後ろの方から狙うには厳しいかもと私は思いました。

撮影感度:ISO100~6400

牧野くん曰く、ライブハウスでISOを6400まで上げることなんかほぼないですよとのこと。

でもISO25600とかあるやつも売ってるし、夜の撮影はISOの数字が高いほうが感度が良いということなので、できたらISO12800欲しいと思ってたんだけど……

でもオリンパスの15万円以上するデジタル一眼レフでもISO3200ないやつもあるし……

これでもまあいいのかな?

 LUMIX DC-FZ85(安い方)

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-K

 

光学ズーム:60 倍

牧野くん曰く小鳥の写真だって撮れるくらいのズームらしいです。ボーカリストのアップもバッチリ!

撮影感度:ISO80~3200

LUMIX DMC-FZ300よりも1ランク下(感度は倍数で1段階ずつ上がっていく)です。

ネットで調べたところライブ撮影で1600以上にしてるのって見つからなかったので、ISOにこだわりすぎなくても大丈夫なのかなぁ?

  

ライブハウスで動画を撮影するのは、アップを撮るのは LUMIX DC-FZ85(安い方)。ライブハウスのような暗いところで感度が良いのはLUMIX DMC-FZ300(高いほう)。ここは引き分けですね。

 

どっちの背景がボケるのか?

 光を多く取り込めた方が綺麗に背景がボケるらしいので、そこをふまえて光をいかに多く取り込めるかについて比較しています。

LUMIX DMC-FZ300(高い方)

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

 

撮像素子 1/2.3型MOS

牧野くんの説明によると、撮像素子はカメラの性能に関わるところで、これはどれだけ光を取り込めるかの数値らしいです。1/2.3型MOSはそこそこの再現度で、あんまり上等じゃないけど、iPhoneとかと比べたら格段に良いとのこと。私の探してる価格帯はだいたいこんなもんじゃないですかね〜って言われました。

F値 F2.8

これはレンズの明るさで、F値は少ない方が明るいそうです。

F2.8は明るくて良い。

あとF値が変動せずに固定なので良いとのこと。

F値が変動するとズームすると暗くなりますよ〜と警告されました。

牧野くんの口ぶりではF値すごく大切っぽい。

 

LUMIX DC-FZ85(安い方)

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

 

撮像素子 1/2.3型MOS

高いほうと同じ性能。

F値 F2.8~F5.9

広角で撮ったら明るく撮れるけど、アップを撮るとレンズに取り込む光の量が減って暗くなるとのこと。

 

これはLUMIX DMC-FZ300(高い方)の圧勝。ていうか、このF値以外は安い方が画素数も多いし(1280万画素と1890万画素)、発売年も最近だし(2015年9月と2017年3月)、軽いし(572gと640g)、断然そそるんですよね。何より2万円も安いし。

 

現物を触ってみないとわからないので、とりあえず現物を見て決めよう

 

牧野くんが熱く語ってくれたのは、「やはり現物触ってみないとわからないよ」と。

「ネットでスペックだけ見て決めるのはやめたほうがいいよ」ということ。

勉強になるなあ。

心優しい牧野くんが製作した作品はこちら(普段は映画のお仕事をされています)。

 


寺岡呼人 “BLOOD,SWEAT&LOVE” WEB限定ver.

 

念願のカメラを買いました!

私はユキヒロと秋葉原のヨドバシカメラに向かいました。

我が家は贅沢品は生活費からではなく、ユキヒロのお金で買うという暗黙の了解があり、私は必然的に「買ってもらう」のを待つ感じになります。

ヨドバシカメラに到着し、カメラを試しまくりどちらにするか決めかねていると、ユキヒロが突然、本当になんの前触れもなくPS4を買いました。

PS4とソフト3本で5万円越えです。

そんなゲーム好きでもないのに!!

ニコニコしながら「コハナはドラクエしたいって言ってたもんね」と私が喜ぶと思って買っている様子。

私ドラクエはPS4じゃなくて3DSでしたいんだけど……

「一緒にみんなのゴルフをしようね」と子犬のような瞳で微笑みかけてくるユキヒロには、もう5万円のカメラを買う予算は残っていませんでした……

なので、私はLUMIX DC-FZ85(安い方)を買ってもらいました。

 

f:id:jikobukken:20170921215048j:plain

(しまいこむと使わなくなるので壁にかけてます)

 

でも、お台場で等身大ガンダムを撮りまくっているので、光学60倍ズームフル活用しちゃってるから、安い方買って結果オーライでした。

ちゃんちゃん。

ブログランキング応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
案の定ドラクエなんて誰もしてないし、

みんなのゴルフも合わせて2時間ほどしかしてない