トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【予算5万円以下でコスパの良いカメラを探せ】デジカメが欲しくなり何を買ったら良いのかプロの映像作家に相談しました【その1】

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170919221743j:plain

ライブ動画の撮影が趣味なのに、iPhone6Sが私のメインカメラです。

画質も音質も悪くないし、軽くて携帯性に優れていているし、容量もあって長時間撮影も問題ないし、別に不自由がありません。

ブログの写真撮影もiPhone6Sを使っています。

これもそこそこ綺麗に撮れてるっちゃあ撮れてるんだけど……

もうちょっと良いカメラで撮ったらもっと素敵な動画や写真が撮れるんじゃないかしら?っていうことでカメラを買うことにしました。

私が撮りたいもの

  1. 広角レンズで室内を撮りたい
    iPhoneのカメラだと狭い部屋なので押入れ全体を撮影することができないんです。
    もっと下がって部屋全体を写真に納めたいのと、おしゃれなインテリアブログみたいに、光溢れるお家の写真を掲載したい。

  2. ライブハウスでライブ動画を撮りたい
    iPhoneだと、ちょっと暗いんですよね。
    あと、顔のアップが撮れない。
    ボーカリストの顔や、ギタリストの手元を撮りたいんです。

  3. 背景がぼける動画を撮りたい
    おしゃれなミュージックビデオだと、近くにいる人にピントが合っていて後ろの景色がボケていてかっこいいので、私もそんな動画が撮りたい。

この3つが私のカメラで撮りたいものです。

 

予算は5万円くらいかな?安ければ安いほどいい 

 カメラで写真や動画が撮りたいというよりは、趣味のブログやミュージックビデオをブラッシュアップしたいというのがカメラが欲しい動機なので、そんなにカメラに興味がないんです。

できたらあまりお金をかけたくない。

予算は5万円、出しても8万円くらいかなぁ……

10万円でカメラを1台買うよりも、5万円のカメラを2台買ったらユキヒロにも撮影してもらえてライブをカメラ2台でおさえられるから、そっちの方がいいし。

 

背景ボカしたり、ズームしたりするならデジタル一眼レフ(デジイチ)カメラを買ったらいいんじゃないの?

ということで、最初はデジタル一眼レフの入門機から選ぼうと思っていたんです。

レンズキット付きでどのメーカーも5万円前後で発売しています。

どれがいいのかな〜?

ていうか、私のやりたいことはカメラのスペックのどの部分をチェックしたらいいのかさえわからない… 

 

もちは餅屋で!プロに相談しよう 

ということで、プロの映像作家まきのくんに電話して相談しました。

そして

  • パナソニックはレンズが安い
  • イオスキスのレンズキットはそこそこ使える

でも、「アップが撮りたいな」という希望に沿うにはレンズキットのズームは弱く、「ライブハウスのライブシーンがもう少し明るく撮れたらな」という希望に沿うにはISOという明るさセンサーが弱く、「背景がボケたムービーが撮りたいな」という希望に沿うにはF値というレンズの明るさが足りないとのこと。

入門機を買っても、ライブハウスでボーカリストのアップを撮るためのレンズを買い足したり、背景がボケる単焦点レンズというレンズを買ったりすると予算を軽く超えるよと教えてもらいました。

 

希望に近いカメラを探してもらいました

そして私の希望に近い動画や写真が撮れるカメラはデジタル一眼レフではなく「パナソニック LUMIX DMC-FZ300」なのではないかと教えてもらいました。

デジタル一眼レフではなく、コンデジでもなく、取り替えできない大きなレンズがくっついたデジタルカメラです。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

 

 光学60倍ズームでアップもらくらく撮影できて、ISOも6400というそこそこ暗闇でも大丈夫な明るさセンサーの数値で、F値は2.8という数字で明るめのレンズなので背景もそこそこボケるのではないかとのこと。

お値段は5万円前後。

予算にぴったりです。

これにしようかな〜と思ったら、これのワンランク下のカメラを発見。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-K

 

 これも良さそうなのよ……

すごく長くなってきたので次回につづく

 次回はこの2台のカメラを徹底比較します。

こちらからどうぞ

www.renove.space

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
ブログランキング参加中クリックしていただけると嬉しいです