トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

ダイエット経過報告【1ヶ月経過】

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170918200840j:plain

久しぶりに体重計に乗ると82キロという恐ろしい数字を目の当たりに。

ダイエットをはじめて3日で2キロ減って順調かとおもいきや、完全にその後停滞。

なんとか80キロをきったものの、79キロ前後をずっとうろうろしています。

あうあう……

169cmで82キロって単なる肥満やん

もともと大柄だったのですが、ギリギリ標準体重を保って39年生きてきました。

が、一気に2年ほどで20キロ増。

多分10キロ増えていたのが、東京に来て無職になってさらに10キロ増えた感じだと思われます。

 

なんでここまで太ったのか?

おしゃれが楽しくないことによりさらに太っていく

太り始めて着られる服が減った私は、新しい服を買ったら二度と痩せない気がしたので、新しい服を買うことを禁じました。

これにより、メンズLサイズのTシャツとゴムウエストのレギパンのみが私のワードローブとなりました。

だぶだぶのTシャツとゴムウエストのレギンスで誰にも合わない毎日を過ごしていて、太らない中年女なんていないと思うわ〜。

ブラジャーが苦しいことによってさらにさらに太っていく

ブラジャーのアンダーサイズがあきらかに大きくなっているのに、ぴったりサイズを買ったら二度と痩せない気がしたので、旧サイズのものを身につけ続けることにしました。

ブラジャーをつけることが苦痛になる(苦しい)→家でノーブラで過ごすようになる→外に出かけるためにはブラジャーをつける必要があるので出かけたくない→娯楽がない→お菓子でも食べようかな

というしょうもない無限ループができてしまいました。

とりあえず誰も知らない土地で無職でいたら太る

4月で仕事を退職し、旦那の転勤について大阪から東京へ。

旦那は激務で朝7時に出かけて24時すぎに帰宅する生活。

土日もほぼ休みなく仕事に行っている。

ひとりぼっちだし、食べる位しかすることないよね。

旦那が出て行ってすぐ朝7時に朝ごはん食べる→いのっちを見ながら寝る→起きて昼ごはん食べる→暇なのでおやつ食べる→夜ご飯食べる→旦那が帰ってきて2度めの夜ご飯食べる

しかもマンションの右隣りに牛丼屋、その2階がファストフードっぽいカフェ、左隣りに蕎麦屋、その横がコンビニ、その横の横がジャンクな蕎麦屋、向かいにほか弁という、食べ物屋さんしかまわりにない環境ね。

 

ダイエットでしていること

炭水化物は一食まで、お菓子を食べない

食事量は太っていった時と比べて半分以下に減っていると思います。

甘いものが好きなので、我慢できない時はおまんじゅうをおやつではなくお昼ご飯にしています。

おまんじゅうを食べるときは、おひたしとか冷奴くらいしか一緒に食べないようにしています。

バイトはじめました。

お昼過ぎから夕方まで在宅で働いているのですが、ビデオ通話で複数人の方と繋がった状態で作業をします。

ほとんどの方が20代で、リーダーで33歳。

かわいい男の子と女の子とおしゃべりしながらする仕事は、アラフォーの私にとってはもはやハーレム。みんなかわいくてたまりません。楽しすぎます。

内容も私の好きな音楽に関するものなので、ノリノリで働いています。

少なくとも働いている間はアホみたいにお菓子むさぼり食ったりしないので助かります。

バランスボールはじめました

重度の腰痛持ちなので(腰にボルト入ってます)、座り仕事を2日したら腰痛が出てきてしまいました。

姿勢を保ち、体幹鍛えるべくバランスボールを購入。

これ最高ですね。

1300円で買ったのですが、椅子としてとても安い上に、腰痛がかなり改善されました。

難は色がピンクなのと、質感が奇妙でインテリアに合わないところ。

服と下着を買いました

とりあえずジャストサイズのブラジャーを購入。

本当に息が楽になりました。

なんのための我慢大会だったのでしょうか?

服も体のラインがある程度出る襟ぐりの開いたワンピースを2枚買いました。

ちょうど年齢的にも以前の服装が似合わなくなる頃だったと思うので、アラフォーの私が今現在似合う服装を模索していこうと思います。

 

ダイエットでできていないこと

旦那が帰宅したら食べてしまう

ユキヒロが24時過ぎに帰宅する際に、お酒とお菓子を買ってきます。

一緒にお菓子を食べながらお酒飲むのが今の生活の中で一番の楽しみなので、どうしても我慢できず食べてしまします。

旦那と出かけたら食べてしまう

たまの休みやたまの早めに帰れた時は、2人でがっつり外食してしまいます。

我慢なし。

食べたいものを食べたいだけ食べてしまう。

運動が足りない

ウォーキングだけでもしようと思っているのですが、意思が弱く近所の桟橋を1週したらひきあげてしまい、毎日10分程度しか歩いていません。

近所にスーパーがなく買い物はバイクで出かけるので、はっきりいってこのウォーキング10分以外は歩いてません。

雨が降ったりしたら10分ウォーキングすらさぼります。

 

これからどうしていくのか?

旦那との生活は変えたくない

ユキヒロの仕事が本当に忙しくて、一緒に住んでいるのに寝ている以外は毎日1時間も一緒にいないので、ユキヒロとの生活をかえたくありません。

たまの外食も食べたいものを食べていきたいです。

私がダイエットしてるから、別の店にする……みたいなのはイヤです。

劇的に痩せてはいませんが、1ヶ月で3キロは減っているのでこの調子で1人の時間の食事を減らすダイエットを続けていきたいと思います。

ウォーキングはもっとしなきゃ

10分で飽きるなら2回歩くとか、買い物を自転車で行ける店にして自転車に乗るとか、もう少し体を動かさないと、最近の私はもはや牛です。

 

頑張れ私。この調子で生活してたら1年で10キロは痩せるはず

ていうか、今さっき体重計に乗ったら78キロだったので、4キロ減ってるぞ。

今年中に75キロを目指して、コツコツ継続していきます。

 

ブログランキングに登録しています応援クリックをお願いします

すっかりランキング上位から落ちちゃって……サミシイ… 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村