トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【DIY】【安上がり】ダイソーグッズだけで玄関に猫脱走防止扉(フェンス)を自作

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170704100310j:plain

最近

 

「セルフリノベーション」どこいった?「ほぼ日手帳」どこいった?

 

てなってるこのブログ。

ジメジメした季節をさらっと過ごすべく、久しぶりにセルフリノベーションしました。

玄関ドアの前に猫脱走防止扉を作ったよ〜

窓が1つしかないと部屋に湿気がこもるのだ

鰻の寝床的な間取りの我が家には窓が1つしかない。

なので窓を全開にしても部屋の奥には光が届かないし、風も来ない。

しかもベランダがないから室内で洗濯物を干さなきゃなんない。

こんなもん、どう考えてもジメジメするじゃん。

玄関のドアの前は公園で窓の前は港で、窓を開けると同時に玄関のドアを開けておくと風が抜けまくって、ライブ会場のマイケルジャクソン位の強風に煽られることができるのに、玄関ドア開けたらおばけちゃん(猫)が逃げるじゃん?

ということで「風の歌を聴け」ってことで玄関ドアの前にダイソーで簡易フェンスをDIYして設置して、室内に風を取り込むことにしました。

DIYするにしても近所にホームセンターがないのだ

大阪に暮らしていた時はバイクで10分程度の距離に大きなホームセンターが3つもあってセルフリノベーションするには最高の環境だったんだけど、今の家はホームセンターとスーパーが近所にありません。

が、バイクでいける距離にショッピングモールと百貨店と築地がある。

そしてショッピングモールにはダイソーがある。

ここは、ダイソーでどうにかするしかないでしょ。

ショッピングモールの開店時間は11時だったのに10時に行ってしまったのだ

f:id:jikobukken:20170704101018j:plain

イエーイ!自由の女神どーん!

家からバイクで10分。

最寄りのダイソーがお台場という謎の環境に暮らしています。

アクアシティに10時丁度に到着するようにレインボーブリッジを渡ったのに、オープンが11時からだったので自由の女神を撮ってみました。

グーグルマップで調べるとダイバーシティにもダイソーがあってここは10時オープン。

アクアシティの向かいはフジテレビ、フジテレビの向かいはダイバーシティなの徒歩でダイバーシティへ。

5分もありゃ着くと思ったら炎天下の中15分位歩く羽目に。

ダイバーシティのダイソーの品揃えはリゾート感すごい

ダイバーシティのダイソーは大きかったんですが、観光客がメインのダイソーなのでガス風船とかお土産になりそうなものとかパーティーっぽいものがメインであんまり日用品ないよ。

つっぱり棒とワイヤーネットとキャスターはあったけど、ワイヤーネットをつなげるジョイントがない…

なんでやねん。

とりあえず購入して、アクアシティのダイソーへ向かう。

アクアシティのダイソーはワイヤーネットの品揃えが弱い

アクアシティはA棟とB棟があるらしく、ダイソーに行くはずが無人のゲームセンター(店員すらいない)に行き着いてしまいホラーな気分を味わう。

さまよい歩いてインフォメーションを見つけて、立っているお姉さんに話しかけたら返事がない。

よくみたらそれは人間に寄せて作ってあるロボットだった。

f:id:jikobukken:20170704102657p:plain

<画像は借り物>

ぎゃー!こ、こわい!恐怖の波状攻撃や!

それでなくてもダイバーシティからアクアシティまででかいワイヤーネットと突っ張りポール持って歩いてって時間ロスしてるのに、ショッピングモール内で迷いに迷ってもうダイソーに着いた時点で正午越えてたもんね。

で、アクアシティのダイソーにジョイントはあったけど、ワイヤーネットは小さいサイズしかなかったので、まあ先にダイバーシティ行っておいて良かったなと。

大荷物を乗せてバイクでレインボーブリッジ渡る勇気がない

さあ、ワイヤーネット6枚とつっぱり棒持って帰るぞとバイク(ベトナムカブ110CC)にまたがったは良いけど、レインボーブリッジを大荷物担いでグラグラさせながらチンタラバイク乗ってたらトラックに煽られそうだし、荷物落としたら大事故になりそうだし、結局大回りして豊洲経由で帰ることに。

これぞ台場の罠。

やっと家に帰って組み立て作業にかかる

ジョイントが硬くて手が痛い。

結局やっとこみたいなのを出してきて無理やり繋げた。

マニキュアは剥げまくり。

つっぱり棒とワイヤーネットの間の兆番は結束バンドを組み合わせました。

f:id:jikobukken:20170704105252j:plain

 

結果…

 

f:id:jikobukken:20170704103649j:plain

全然幅足りてないし。

これではおばけちゃん(猫)出て行ってしまうわあ。

家のドアは幅90の高さ180センチ。

買ったワイヤーネットは幅30の高さ80。

最初から幅が足りないことはわかってたのだけど、つっぱり棒でも幅が2センチあるし、左右に5センチずつ隙間作っても猫にげないし、ジョイントでも隙間ができるから、若干小さくても猫が逃げられない程度の隙間しかできないんじゃないかしら?っていう自分に都合の良い判断をしたことによってこの体たらく。

もっかい台場に行くしかないけど、窓の外から光化学スモッグ警報の放送が聞こえてるから日が暮れるまで待とう。

Have You Ever Seen the Sunset?(お台場の)夕焼けをみたかい?

アクアシティでジョイントを、ダイバーシティでワイヤーネットを追加購入。

今回は店舗間もバイクで移動したけれど、アクアシティからダイバーシティに向かうと駐車場が反対車線にありうまく入庫できず。

結局ダイバーシティのまわりをぐるっと1周する羽目になってしまい徒歩とかわらん位時間かかってしまった。

f:id:jikobukken:20170704104353j:plain

どさくさに紛れてマジックアワーをカップルと観光客に混じって堪能した。

続「猫脱走防止扉」組み立て作業

どん!

上部が20センチ空いているので、アクティブな猫だと逃げそうですが、おばけちゃんは諦めが良いのでワイヤーを越えようとしたりはしなかったので助かりました。

f:id:jikobukken:20170704100310j:plain

足元に結束バンドでキャスターをつけてるんですけどね。

f:id:jikobukken:20170704105637j:plain

全く意味ないし!

ということでキャスターは取り外すことに。

まる1日これだけをしていた私。

夕飯すら作らなかった私。

その割にクオリティの低いものしかできなかったな…

Blowin' In The Wind(ボロマンションで)風に吹かれて

おばけちゃん(猫)がフワフワなので暑かろうとエアコンを先週から入れっぱなしにしていたのですが、風通し抜群になり気温も湿度も下がりました。

もうしばらくはエアコンなしで過ごせそう。

f:id:jikobukken:20170704105709j:plain

今回の猫脱走防止&風通しフェンスは、強度も低く逃げ出せそうな隙間が上部にありなんか微妙だけど、もはや答えは風の中。

作り方とか説明とか必要ないくらい単純なので、見たら一目瞭然だと思うので割愛。

材料費(全てダイソー)

f:id:jikobukken:20170704111224j:plain

・ワイヤーネット80×30センチ 200円×6

・ジョイント12個入り ×4

・つっぱり棒 300円×1

・結束バンド170本入り ×1

・キャスター2個入り ×3(結局使わず)

以上合計 2300円(税込2484円)

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
せっかく応援していただいていたのに更新が滞ってまたランクダウン

 

 体調が悪いとか、忙しいとかではなく、なんとなくパソコンを立ち上げないという…

ダメダメだな〜〜うう〜〜

オマケ:おばけちゃんブロマイド

f:id:jikobukken:20170704111551j:plain

<ダイソーのビニール袋の上に乗って作業を手伝ってる気分のおばけちゃん>

 

f:id:jikobukken:20170704111633j:plain

<ワイヤーネットの上に寝転んで作業を手伝ってる気分のおばけちゃん>