トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【DIY】スカーフをつなぎ合わせたパッチワークみたいなカーテンで映画ホノカアボーイみたいなお部屋に

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170627203844j:plain

<写真は映画「ホノカアボーイ」より>

パッチワークのソファカバーや、ヨーヨーキルトのカーテンなど、カラフルな布をつなぎ合わせたものが好きです。

目が楽しいところが好き。

今回はチープ(安物)でキッチュ(まがい物)なパッチワークカーテンを自作しました。

光を和らげるためだけのカーテンが欲しかった

以前住んでいた家は1階だったので、プライバシーを優先してすべての窓を白いロールスクリーンにしてしまっていたのですが、今のお部屋は10階で向かいに建物がないので窓を開け放って全裸になっても誰にもばれない環境なので、最初はカーテンなしで暮らしていました。

が、東向きの窓から差し込む朝日が強烈でユキヒロが夜明けと共に起きてしまうと言うので(コハナの眠りは深いので全く問題なし)、朝日を和らげるためだけにカーテンをつけることになりました。

ホノカアボーイみたいなカーテンにしたい

f:id:jikobukken:20170627202754j:plain

私は映画「ホノカアボーイ」のインテリアが好きです。

ハワイの日系人のおばあさん「ビィさん」のお部屋は白い部屋にレトロな家具とキッチン雑貨にカラフルなカーテン。

ごちゃごちゃしていてかわいいビィさんのキッチンは私の憧れ。

f:id:jikobukken:20170627203844j:plain

このカットが好きすぎて、くまのかき氷機「きょろちゃん」も映画と同じブルーのやつを持っています。

ということで窓際のパッチワークカーテンをイメージして、ボロマンションを私なりのホノカアボーイにしていきますよ。

唐突にドン!

f:id:jikobukken:20170627205148j:plain

逆光でわかりにくいですが作る過程もなく完成系がこれ。

あれ?

ホノカアボーイ結構遠いね。

なんでかな?

正方形のスカーフをつなぎ合わせる手間をはしょって縦長のスカーフ買っちゃったからかな?(間違いなくこれだよ)

センターの90センチ角の大判スカーフ2枚はもらいもののもらいもののもらいもの。

もはや出処がわからない。

状態はもらった時点で既によくはなかったのですが、上はフランスの万年筆ブランドのものでシルク100パーセントと書いてあるし、下はエルメスだし、何より柄がすっごくかわいいんですよね。

毎回断捨離候補に上がるものの捨てきれなかったので、ここで使えて満足。

針と糸でチクチク縫い合わせていると猫が糸にじゃれついてきて、大惨事になりそうなので、猫が寝たタイミングを見計らってコソコソかつコツコツと縫い合わせました。

左右の縦長のスカーフは楽天市場でメール便無料で1枚750円で売ってたセール品(リンクしようとしたら売り切れてました)。

窓と比べると若干幅が狭いですが、朝の日差しを程よく和らげてくれています。

f:id:jikobukken:20170627205642j:plain

100均で買ったクリップ式のカーテンクリップを結束バンドでカーテンレールにくくりつけました。

f:id:jikobukken:20170628225729j:image

〈写真追加 夜に撮影してみた〉

余談

本当は5月にカーテン作ってたのですがカーテンレールが折れているのを工務店さんになおしてもらってから記事にしようと思ってたんです。

工務店さんは5月末にサイズの合わないカーテンレール持ってきて、またサイズ合うのを持ってくると言っていたのに一向に来ません。

電話したら忘れられてました。

ひ、ひどい…

一回日程決まったと思ったら、なんか当日にキャンセルされるし〜

ほんともうどうなるのやら。

f:id:jikobukken:20170627210544j:plain

ホノカアボーイのかわいいカットをプリントスクリーンしておきます

ネットで画像検索しても、公式でインテリアの写真がアップされていなくてテレビの画面を写メしたものばかり見つかるので、かわいいインテリアのカットをプリントスクリーンしておきます。

スリリングなことも激情もありませんが、倍賞千恵子演じるビィさんのかわいらしさと人の良さと(嫉妬していじわるしちゃう人間味と)、主人公の岡田将生のまだ少年で白い肌に赤い唇が白雪姫みたいなとこと、夢路いとしこいしのこいし師匠のいぶし銀の味わいを楽しめるほっこり系の映画です。

(公式から苦情が来たらすぐに削除します)

f:id:jikobukken:20170627204028j:plain

f:id:jikobukken:20170627204132j:plain

f:id:jikobukken:20170627204154j:plain

<上の3枚の写真は映画ホノカアボーイより(パッチワークカーテン関係ないけどかわいいから載せておきます)>

ホノカアボーイ [DVD]

ホノカアボーイ [DVD]

 

ブログランキング参加中です応援クリックをよろしくお願いします 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
今日の記事は部屋のカーテンの写真のしょぼさと、

ホノカアボーイのプリントスクリーンの熱心さのギャップがすごいですね。