トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【実家片付け / 経費一覧】実家の汚キッチンを片付けてミニマリストばりに断捨離しまくりました

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170621203953j:plain

ちょっと実家掃除ひっぱりすぎなのですが、実家キッチンの断捨離&大掃除&IHコンロへの変更により、鍋やかんも全て買い替えとなりまして、リフォームしたと言っても過言ではないほど様変わりしました。

何にいくらかかったのかを今日は発表します。

購入品リスト

ケトル 861円

母はコーヒーを1日何度も1杯ずつドリップして飲むので、小ぶりの湯沸かし用ケトルが必要だったので購入。

イオンのPB(プライベートブランド)の2.5リットル容量のピーピーケトル。

まな板 537円

これもイオンのPB品。まな板がカビていて、キッチンハイターに漬け込んでもカビが取れない状態だったので購入。木製だとすぐにカビると思ったので、白いプラの安いやつを選びました。

 

掃除用ウェットティッシュ(ダイソー) 1080円

ウェットティッシュみたいな不織布でできたキッチン磨き用クロス50枚入りみたいなのを合計10個位使いました。

キッチンの汚れを雑巾で拭き取るともうその瞬間雑巾がおしゃかになるので、このウェットティッシュみたいなやつを使いまくりました。

キッチンの壁もレンジフードも蛇口も、トイレの床も便器もこれを使って磨きました。

<薄目で見ると猫が寝てるみたいに見えます>

f:id:jikobukken:20170613020316j:plain

デッキブラシ(ダイソー) 216円

キッチンのクッションフロアの油汚れがすごくて、拭き取るだけでは落ちなかったのでクッションフロアに洗剤をかけた上にさらにコップ1杯の水をかけてデッキブラシでこすりました。

クッションフロアをデッキブラシでこするってどんな状態やねん。

結局一部はクッションフロアに浸み込んでしまっていてどうにもできませんでした。

マグネット、おろし金、缶切り、レンジフードにつける不織布など 972円

マグネットはレンジフードに不織布をくっつけるために購入。

母曰く最初はレンジフードに不織布をつけていたらしい(家にストックもあった)。

おろし金には大根のミイラがカピカピになっていて、缶切りのはじっこはねばねばなので買い替え。

ゴミ袋45リットル20枚 900円

京都市の指定ゴミ袋の最大サイズ。何から何まで捨てました。

箱を細かくつぶしたらもう少し省スペースできたんでしょうけれど、もうばんばんためらわず捨てました。

エコック(保温調理器)4980円

「IHコンロにしたら圧力鍋が使えなくなるけどどうするつもりや」みたいなことを言ってきたので保温調理器を買いました。

保温調理器は光熱費かからず調理ができてエコだしうまく使いこなせるといいな。

私は赤いのを使っていますが、母は茶色を希望しました。

[rakuten:seikatsukukan:10000692:detail]

IHコンロ(100V)16601円

100Vはコンセントでつなぐだけで使えるので簡単。

ただ、火力は弱そうです。

コーヒー1杯分のお湯をケトルで沸かすだけで、ガスコンロより1分近く長くかかるようになるみたい。

不便がないと良いけど。

アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 工事不要 100V EIH1470-B

アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 工事不要 100V EIH1470-B

 

フライパンセット 5402円

アイリスオーヤマのダイヤモンドコートフライパンセット。

アマゾンのベストセラー商品です。

アイリスオーヤマはすごいなぁ。

欲しいものが安くで手に入るもんなぁ。

ちびくろちゃん 755円

 私の大好きな電子レンジ炊飯器具。

これ、本当に簡単で安くて美味しいお米が食べられる。

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

 

 <以前のブログでちびくろちゃんについてすごい熱量で書いてます>

www.renove.club

 合計金額 32628円

本当はIHコンロは200Vにするつもりだったのが100Vになったのと(1万円高いのと工事代がかかる)、洗剤が実家に山ほどあって買わなくて良かったことにより、5万はかかるとふんでいた実家掃除費用を3万円代で済ませることができました。

私の時間で4日、お金で3万円。

たったそれだけでこんなに代わるのだから、勇気を出して立ち上がってよかった。

あと私は実家が汚いことと、掃除が苦手なこと、母のヒステリーにずっと悩んでいたのですが、たくさんの共感と応援のコメントをいただき、本当に救われました。

応援ありがとうございました。

アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 200V ブラック IHC-S225-B

アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 200V ブラック IHC-S225-B

 

ブログランキング15位から4位まで復活しています

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
応援ありがとうございます。これからもクリックよろしくお願いします。