トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【DIY】ダイソーのリメイクシートを使って外したふすまを隠す【セルフリノベーション】

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170608165459j:plain

入居したとき、我が家には11枚(押入れ用4枚+4畳間仕切り4枚+6畳間仕切り3枚)のふすまがありました。

どうして30平米もない狭い家にこんなにふすまがいるのか訳がわかりません。

しかも全部50年選手で建具として機能してないので全部外してやりましたよ!

で、このボリューミーな外したふすまたちをどこに隠すのか?っていうお話し。

何故こんなにふすまがあるのか推理してみた

このマンション29平米しかないので、普通は「8畳間、4畳キッチン、クロゼット付、バストイレ別洗濯機置き場あり」みたいな間取りになると思うのですが、無理やりファミリータイプの間取りにしてあります。

大人数で暮らすには空間を仕切るしかないっていうことで「6畳間、4畳間、廊下にキッチンと洗濯機置き場、ユニットバス」という強引な割り振りに。

f:id:jikobukken:20170608164115j:plain

<引っ越したばかりの部屋。ふすま11枚と天袋用ふすま4枚を敷き詰めたら家全体と同じくらいの面積。どんだけ〜>

で、すごく安普請にできてるので(壁紙もなければしっくいもない、モルタルにペンキ塗りの壁と天井だし)、壁で仕切って引き戸をつけるよりもふすまが安いっていう理由で仕切りを全てふすまにしたのではないかと。

こんな大量のふすまいらないよ〜ぼろぼろだし汚いし捨てたいよ〜

安い建具を50年使うとこんな状態になる

私は古いもの、レトロなものが好きです。

大阪のマンションをリノベーションしているときに間仕切り(猫脱走防止壁)が欲しくて、古建具店を探しに行ったりもしました。

だけどこれは使いたくない!

ってか、ひっかかって開かなかいやつ、すり減りすぎて倒れてくるやつとか使える状態のやつほぼないし、釘とか出てるし、ささくれだらけだし!

「おいらたち、溝にはまってじっとしてることはかろうじてできるけど開け閉めするのはもう無理っす」

ってふすまたちがいうとりますよ。

f:id:jikobukken:20170608164525j:plain

<磨り減ったふすまにあて木をしてあるのだけどその建て付けの悪さったら!>

f:id:jikobukken:20170608165048j:plain

<接合部は向こう側が見えるくらいえぐれてるってばよ(byナルト)>

ちゅうことで全部取り外して隠して、ワンルームとして暮らしていくことにしました。

スチール棚の奥に隠せるだけ隠す!隠しきれない分は冷蔵庫の横に!!

f:id:jikobukken:20170608165409j:plain

キッチンが狭いので、4畳間に冷蔵庫と電子レンジを置くためのスチール棚を並べて置きました。

冷蔵庫の奥行きは63センチ。

奥を少しあけて設置。

その横にあるスチール棚は奥行き45センチ。

冷蔵庫となるべくツライチ(フラット)な状態で並べると奥に12センチの空間ができました(少しスチール棚が下がっているのは、冷蔵庫の蝶番の問題でスチール棚を少し奥に押し込む必要があったため、これ以上前に棚を出せなかった)。

この隙間にふすまを7枚隠すことができました。

f:id:jikobukken:20170608171211j:plain

<このふすまの前にスチール棚を設置するのですが…>

でも、スチール棚には裏板がないのでこのままスチール棚を置いたらふすまが丸見えになっちゃう!

オーノー!

DA・SA・I!

ダイソーのリメイクシートを4枚つなぎ合わせてスチール棚の裏板代わりに使ってふすまを隠す

今回はリメイクシート、粘着シートとして使いません。

ただの木目調の壁紙として使用します。

スチール棚のサイズは幅約90センチ、高さ約180センチ。

リメイクシートのサイズは幅約45センチ、高さ約90センチ。

リメイクシートを縦2枚、横2枚でつなぎ合わせるとスチール棚のサイズになります。

おおう!ジャストサイズ!利用しない手はない!

4枚のリメイクシートを裏からガムテープでつなぎ合わせる

f:id:jikobukken:20170608170638j:plain

<仕事が荒いと思われるかもしれませんが、コハナのクオリティはいつでもこんなもんです>

養生テープで張り合わせたリメイクシートをスチール棚に貼り付ける

f:id:jikobukken:20170608171357j:plain

<コハナクオリティ炸裂!ずり落ちなけりゃええんや!超適当!!>

このマンションには2年ほど住む予定。

つまりは2年たったら大阪のお家に戻るので綺麗にテープを剥がすことができる養生テープで貼り付けました。

たったこれだけで完成!

f:id:jikobukken:20170608172417j:plain

リメイクシートがスチール棚の裏板の役割をしてくれているので、奥に隠してあるふすまが見えなくなりました。

しかもリメイクシートにより、ほんのりナチュラルテイストが加味されて悪くない(別にナチュラルテイストが好きな訳ではないけれど)。

続編がございます

隠しきれなかった残り4枚のふすまの行方はこちら

www.renove.space

ブログランキング2位にランクダウン…応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
1日1クリックおなしゃす!

 

はてなユーザーさま、よろしかったら読者登録をば!→ →