トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【DIY】IKEAの999円の丸椅子を組み合わせてキッチンの作業台を作る【セルフリノベーション】

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170607120137j:plain

IKEAの丸椅子を4つ組み合わせてキッチンの作業スペースを確保しました。

ふと思いついてやってみたら高さもベストでドンピシャ!

まずはあるもので何とかするのが借り住まいの掟。

何とかならなかった場合は我慢せず、リーズナブルなものを探して購入するのも仮住まいの掟。

この家で自炊するならキッチンカウンターがどうしても欲しい

引っ越してきて自炊するとなると、調理スペースが狭いのと高さが80センチしかなくノッポでヘルニア持ちのコハナには厳しいので、キッチンカウンターがないと自炊はちょっと…

市販品はぴったりサイズがなかなかないし、しかも転勤から戻ったらいらなくなるから高い家具を買うのはもったいないので、カラーボックスに板を渡して作業台を自作することにしました。

<実はぴったりサイズでとってもかわいいキッチンワゴンがIKEAにあったんだけど15000円するから諦めた>

www.ikea.com

たまたまあった天板になりそうな合板に、たまたまあったタイルを貼る

たまたま手元にスチールラックの棚板に使おうと残していた、幅90センチ奥行き45センチの合板がちょうどあったので、この板を天板にします。

さらにたまたま、前の家でキッチンをセルフリノベーションした時に使ったタイルの残りがあったので、天板にコンクリ用のボンドで貼り付け。

激安で買ったアウトレットタイルですが、色合いもデザインもレトロでとてもかわいい。

この模様を眺めてると生活のテンションがメキメキ上がります。

f:id:jikobukken:20170607113025j:plain

隙間をコーキングして、天板のまわりを木口テープで覆ったら立派な天板に。

(6月7日現在コーキングはアマゾンで購入して終了、木口テープは最寄りのホームセンターになかったのでまだ買ってない)

まさかのニトリ、カラーボックスが品切れしてる!

私が天板にタイルを貼っている間、ユキヒロは自転車を漕いで結構な時間をかけてえっちらおっちらニトリに。

せっかく行ったのに欲しかったホワイトが品切れしていました。

ユキヒロは律儀に入荷したら電話してもらえるようにと、カラーボックスを予約して帰宅。

つなぎとして丸椅子を組み合わせて使ってみることに

帰宅後ユキヒロは「ネットで買えば数日で届くのに何故わざわざ予約するのか」「私は絶対30分以上かけて自転車に乗ってニトリに行かない」「しかもあなた来週出張じゃない、一体いつカラーボックス取りにいくつもり?」と私にヤイヤイと文句を言われてションボリ。

骨折り損のくたびれ損とはまさにこのこと。

ユキヒロがカラーボックスを取りに行く2週間後まで、作業台がないと料理が辛いので何かないかと探してみたら、丁度IKEAの丸椅子が4脚、行き場も使い道もなくダイニングテーブルの下に重ねて収納されていました。

これ、使えるかも…

www.ikea.com

 

椅子2脚の座面をくっつけたものを左右に置いて上に天板を渡すと、思っていたほどはぐらつかず安定感はそこそこ。

で、何がすごいって高さがすんごい作業しやすい!

実はカラーボックスの高さがあと3センチ高ければなぁと内心思っていたのよ。

カラーボックスいらなくね!?

ということで、ユキヒロはニトリに予約取り消しの電話をかけたのであった。

めでたしめでたし

f:id:jikobukken:20170607112716j:plain

<思いついて設置してみた時の写真>

 

f:id:jikobukken:20170607114555j:plain

<設置して試行錯誤しておちついた写真>

本日の総括

カラーボックスは安価で使い勝手も良く応用が効くのでDIYの素材としてすぐに「カラーボックスを使ったらいいじゃん」ってなるけれど、買ってしまったら

・転勤から戻る時に捨てていく(もったいない)

・まだ使えるから持って帰る(必要ないものが増えている)

というどっちに転んでも微妙なことになるので買わなくて良かったなぁ。

丸椅子の活用を思いついたことで、安定に気をつける必要があるのと見た目が微妙なのに目をつぶれば

・高さが自分にぴったり(腰に負担がない)

・役割もなく収納場所もない椅子が活用できた(狭い部屋をより広く使うことができる)

・良いこと思いついたぞ!これがイヒ体験だ!

というニコニコ気分になれたから良かったなぁ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
何位かチェックするのが毎日の楽しみです。応援よろしくお願いします。