トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【DIY】ダイソーのリメイクシートでキッチンの吊り戸棚をセルフリノベーションしました。【ビフォーアフターあり】

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170606173943j:plain

キッチンとダイニングスペースのセルフリノベーションがひと段落したので、記事にしていきます。

まずは古いピカピカのプリント合板の引き戸がついた吊り戸棚をダイソーのリメイクシートでカスタムしたところから。

まずはビフォー画像をば

f:id:jikobukken:20170606174143j:plain

入居前に写真で見る限りキッチンはそこそこ綺麗で、シンプルでレトロな味わいがあっていいなと思ってたんです。

入居してみて実物に対面したところ、前の入居者が入るときに(多分3年前)雑なリフォームがしてあって棚板の上に合板貼ってシミを隠してあって、その貼り付けた板に引き戸がひっかかって開くのに一苦労。

こんな戸毎日開けたり閉めたりするの無理や…

しかも油の大きなシミが貼り付けた合板の下から染み出してきている場所(写真参照)が数カ所ありなんだかホラー。

こんなところに食器直に置くのとか無理や…

こんな時はリメイクシートや!

リメイクシートしかないんや!

f:id:jikobukken:20170606174443j:plain

<棚板の上に合板を貼り付けてあることと、油のシミを確認して欲しい写真>

ダイソーのリメイクシートを吊り戸棚の内側全体に貼る 

引っ越しして最初にした作業が押入れにリメイクシートを貼ることでした。 

www.renove.space

同じ要領で吊り戸棚の内側にリメイクシートを貼っていきます。

食器と調味料を置くつもりなので棚の中の四方をリメイクシートで囲います。

しわが寄ったり、つぎはぎだらけですが中にあれこれ物を入れて、遠目でみたら全然気にならないことを知っているのでおかまいなしで、雑な仕事まかり通る!

細かな部分にこだわらずおおらかな気持ちで取り組んだのですが、それでも2時間ちょっとかかりました。

f:id:jikobukken:20170606175935j:plain

f:id:jikobukken:20170606175955j:plain

食器を入れたらこんな感じ

で、ある程度あれこれ位置替えをして落ち着きました。

f:id:jikobukken:20170606173943j:plain

DIY記事なのに唐突に収納の話になりますが、より使いやすくなるようにこれからも少しずつ模様替えしていくつもりです。

下段に毎日必ず使う超一軍を。

上段に1日1回とかしか使わないものや、特別な時だけ使うもの、かわいくて好きだから飾ってる小物などを。

お弁当箱やタッパーはスチールラックの中段引き出し(ばんじゅう)にまとめて片付けて、入りきらないものはスチールラックの下段引き出し(りんご箱)に保管しています。

 

f:id:jikobukken:20170606183130j:plain

(1)毎日使う食器のコーナー

左手前がお茶碗と小鉢。

お茶碗は入院してたとき病院の近所の瀬戸物屋さんで買った思い出のやつ。

小鉢はラオパラのミルクガラスの食器。

中央がスターバックスのマグ(ほんとは2個ある。1個は使用中)。

右がIKEAの食器セットのサラダボウルとケーキ皿とカレー皿&ラオパラの白の大皿とケーキ皿。

左奥にダイソーのメラミンうどん鉢(ラーメンもこれ)、実家から持ってきた木製の味噌汁茶碗、小鉢とお揃いのラオパラの丼鉢。

その右側に小皿をサイズ違いで4種類。

食器は基本全部2枚ずつしか出してません(2人暮らしだから)。

5枚セットだったやつとかの残りは処分せずに片付けてあります(お客様用)。

(2)作り置きおかずを入れるための陶器製の重箱

リサイクルショップで400円だった重箱。

平日はもやしのナムルとか、おひたしとか、ポテトサラダとかお弁当の付け合わせをまとめて作って冷蔵庫に入れています。

そのまま食卓に出してもブサイクじゃないし、重ねられるので重宝してます。

(3)カトラリーコーナー

青い缶はフライングタイガーのクッキーが入ってたやつで、中にはスーパーのビニール袋が丸めて詰め込んである。

真ん中はコストコのパスタソースが入ってた瓶で、スーパーの小さい透明のビニール袋を入れてます。

右はボンヌママンのジャムが入っていた大きな瓶にカトラリーを入れています。

奥には箸置きや詰め替え用の調味料を買ったら詰めるための空き瓶を置いています。

端にはまな板を。

未だまな板を片付けるところがなくて困っています。

(4)やかん

手前にホーローケトル。

週に数回コーヒー入れる時くらいしか使いません。

奥に小型のコーヒーポット。

コーヒー多めに作るときにここに入れてます。

(5)ホットプレートとたこ焼き機

結婚祝いにおねだりしてお友達に買ってもらった流行りのやつ。

ユキヒロの帰りが早いときはよく使ってたんですけど、最近ユキヒロ忙しくてゆっくり食事を楽しむ環境じゃないんですよね。

使いたいな〜

冬はホットプレートを片付けて土鍋を置く予定。

(6)世界にひとつ。陶芸作家にオーダーしたおばけちゃん(猫)のマグカップ

 陶芸家でイラストレーターの足田メロウさんにおばけちゃんの写真を送って、オリジナルマグを作ってもらいました。

もったいなくてまだ一度も使っていませんが、見えるところに置いておきたいの。

(7)特別な気分のときにつかう食器とフィギュアとか

奥には友人にプレゼントしてもらった陶器の大皿(カレーパスタハンバーグなどをのっけます)と、茶道具のお茶碗(おひたしとか煮物をよそいます)。

手前に太陽の塔フィギュア大小、みうらじゅんのうしくん、こけし、温湿度計。

私は喘息持ちなので湿度が気になります。

真冬や季節の変わり目に乾き過ぎてるときは加湿します。

やっとビフォーアフター

なぜかDIY記事と整理収納記事がごっちゃになってしまってすみません。

それでは最後にビフォーアフターを。

<ビフォー>

f:id:jikobukken:20170606190624j:plain

<アフター>

f:id:jikobukken:20170606190644j:plain

引き戸を取り外して、ワンアクションで食器が取り出せるようになり使いやすくなりました。

シンク下の開き戸も「リメイクシートしようかな〜どうしようかな〜」というところ。

キッチンのお気に入りポイントは、ホーローのガスコンロと、吊り戸棚の上段のホットプレートの赤が効いてるとこです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
1位になったり2位になったり。押し上げクリックお願いします!