トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【お掃除革命】1回たった9円!◯◯を使えば掃除機やコロコロで取れないカーペットについたペットの毛を一掃できる!

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170605103304j:plain

これはカーペットについたおばけちゃん(猫)の毛をどうにかしたくて思いついた方法です。

掃除機やコロコロでは取れないカーペットの奥の毛まで掻き出すことができるので、我が家は月イチでやってます。

ごそっと取れるので爽快感がすごい。

ブロガーっぽい大仰なタイトルですが、私が当たり前だと思ってやっていたことを友人に教えたら大喜びしてくれたので、もしかして知らない人も多いのかなと思って記事を書きました。

カーペットに入り込んだペットの毛を簡単に取る魔法の道具

それは…

 

 

 

↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

f:id:jikobukken:20170605103440j:plain

スポンジです。

100円ショップで12個入りのやつをいつも買うので、1個あたり9円ととってもお安い。

私はけちんぼなので食器もお風呂もだいたい100 均で沢山入ったやつを買うのですが、スポンジならどれでもいけます。

黄色でもピンクでもブルーでも何でもばっちこい!

掃除の仕方

えー、とっても簡単。

カーペットの上をスポンジで力を入れてすべらせていくだけ。

f:id:jikobukken:20170605103819j:plain

一回すべらせたら、毛玉がぼろり。

二回すべらせたら毛玉が巨大化。

すべらせればすべらせただけ毛足の中に挟まっていた毛が掻き出されて行きます。

ペットの毛だけじゃなく人間の髪の毛やごみくずも取れるので、ペットを飼ってないお家でも一度試してみてください。

表面がそんなに汚れていなくても、こすると奥からボロボロ出てきます。

f:id:jikobukken:20170605103948j:plain

数回すべらせるとこんな感じで取れます。

コツは同一方向に滑らせ続けること。

毎日ちゃんと掃除機をかけていてもこれくらいは取れます。

我が家は掃除機がコードレスタイプのサイクロン式なので吸引力がそんなに強くないので他の掃除機よりも毛が取れにくいというのもあるので、ダイソンとか使ってるお家だとここまで取れないかもしれませんが。

www.ikea.com

IKEAで買った、133×195センチのラグをスポンジでこすり続けた結果がこちら。

 

 

 

↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

f:id:jikobukken:20170605104343j:plain

おう!ごっそり取れて爽快だぁ!! 

カーペット掃除に特化したスポンジも売ってます。

 amazonのベストセラー1位の商品。

リアライズ 一毛打尽 ソファ・カーシート用 犬猫用

リアライズ 一毛打尽 ソファ・カーシート用 犬猫用

 

この商品を深夜のテレビ通販で紹介しているのをぼんやり記憶していたので、カーペットの毛が取れにくかった時に試しに家にあったスポンジでこすったら、普通のスポンジでもガンガンに毛を掻き出すことができたんです。

こちらの商品を私は使ったことないのですが、この商品はペットの毛を取ることに特化しているので、もしかすると普通のスポンジよりも綺麗にカーペットを掃除できるかもしれませんが、定価で1058円、実売795円…

普通のスポンジだと9円…

…ボソリ…

「…普通のスポンジで十分じゃね?」

ブログランキング超熱戦!短時間で1位になったり2位になったりしております。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
あなたのクリックで大逆転するかも!?

 

読者も募集中です→