トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【持たない暮らし】我が家にないもの10個【ミニマリスト】

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170604154254j:plain

普通の家にあって我が家にないものって結構あるなぁと思ったので、リストアップと持たない理由を大公開。

(写真は記事に関係なし。おばけちゃんがうらめしいポーズで寝ているところ)

人気ブログ「Rinのシンプルライフ」の「シンプルライフ大公開【募集記事】」へ応募した記事で、

・電気ポット

・圧力鍋

・水切りかご

・シャンプー

・トイレブラシ

を持っていないことを書きましたが、他の方の記事を読んで、そういや私まだまだ持ってないものあるなと思ってさらに10個リストアップしてみました。

www.renove.space

普通の家にあることが多いけど、我が家にないもの10個

1.炊飯器

ティファールの小鍋で炊飯しています。

炊飯器より美味しい。

1回に4合炊いて、ティファールのまま冷蔵庫で保存します。

使う分だけ都度電子レンジでチンして食べます。

ちなみに我が家の鍋釜類は、フライパン2つ鍋2つがセットになったティファール+卵焼き器(ユキヒロはお弁当持ちなのでウィークデーは毎日使う)+保温調理鍋(合計6つ)。

コストコに行くたびにストウブのかわいいお鍋を買いそうになりますが、もうこれ以上増やさない方がいいねえ。

まとめてシンク下のスペースにしまっています。

f:id:jikobukken:20170604153902j:plain

2.コーヒーメーカー

インスタントではなくハンドドリップで入れて飲んでいます。

昔ながらの喫茶店でバイトしていたことがあって、ハンドドリップでコーヒーを入れていたのでなかなか上手にコーヒー入れられてると自負しております。

3.お風呂の蓋

前の家でも捨てましたが、今度の家も付属品でついてたのですがカビてたので捨てて良いか確認してOKが出たので捨てました。

今度の家はユニットバスでお湯をはることすらなさそうなので絶対いらないでしょ。

絶対前の住人も前の前の住人もお風呂の蓋なんて使ってなかったろうに浴槽の横にずっと置きっぱなしにしてカビが繁殖するのを手伝い続けてきたんだろうなぁ。

4.食器棚

前の家では作り付けのオープン棚に食器を収納してましたが、今度の家はシンクの上の吊棚を食器棚代わりに使っています。

f:id:jikobukken:20170604154933j:plain

5.ソファ

欲しいような気はするのですが、大きな家具なのでソファを置いたらソファがインテリアの主役になるのがわかっているので運命の出会いを待っていたら、狭い家に引越しになったので慌てて買わなくてよかった。

今の家にソファがあったら生活空間がなくなってしまうところだった。

6.車

ヒロユキが車好きだったので、2人しか乗れない上に荷物の搭載力自転車以下の金持ちが趣味で買うような高級外車を持っていましたが、ほとんど乗っていなくてもったいないので売りました。

代わりに110ccの2人乗りできるベトナブカブを買いました。

スポーツカーと乗れる人数も搭載力もほぼ同じで、渋滞でもすり抜けて走ることができて便利。

雨の日だけは屋根が欲しくなりますが。

ローン、保険代、駐車場代、税金、ガソリン代を比較すると普通に年間50万以上は節約できてるので文句は言いますまい。

(今バイクはユキヒロの実家に。東京でバイクの駐輪場探しに手間取ってます。近日中にこっちに運ぶ予定)

7.枕

柔らかい枕や低い枕だとユキヒロがダイレクトに無呼吸症候群炸裂なので全枕をクビにしてやりましたよ。

ちょうど良い枕に出会えていないので、タオルケットをぐるぐる巻きにして枕として使っています。

良い枕情報求ム。

8.コンロの魚焼きグリル

コンロの魚焼きグリルを全く使わないので、ついてないタイプのコンロを購入しました。

80年代初頭のホーロー製のデッドストックのコンロを使っています。

写真はグリルなしのコンロとティファールの鍋で炊いたご飯。

f:id:jikobukken:20170604150358j:plain

9.光インターネット

東京に引っ越す際に光を解約して、ポケットWiFiを契約しました。

現状ネット環境はポケットWiFiのみです。

「ギガ放題」というプランで一応無制限をうたってはいるのですが、3日で10ギガ以上の使用で制限がかかってしまうので、以前のようにアマゾンプライムをだらだら見ることができなくなってしまったのが残念ですが、月3000円以下(キャッシュバックは11ヶ月後とややこしく請求し忘れると3000円以上になってしまいますが)と安くネット環境を持ち運ぶことができるというメリットがあります。

10.ドレッシング

食器棚がなく調味料を入れるスペースに食器をしまっているため、冷蔵庫にしょうゆやお酢砂糖塩などの調味料や粉類を全て収納することになりサイドポケットがパンパンでドレッシングをしまうスペースがないので、サラダを作った時は適当に自家製ドレッシングを作ります。

マヨネーズにお酢と砂糖を混ぜて、そこにチューブのしょうがかにんにくか柚子胡椒をいれるのが定番です。

なるべく心がけていること

収納用グッズをあまり持たないようにしています。

収納グッズがあると収納できすぎてしまうので。

あと、押入れのふすまや吊り戸棚の引き戸などは全部外して中が丸見えになるようにしています。

好きなものしか持っていないので見えていと嬉しいし、取り出したり片付けたりする際に戸を開け閉めする手間が省けるので。

かわいい缶や紙箱の中に細々したものを入れて隠す収納に使っています。

実は缶をもっとコレクションしたいんだけど、これ以上増やさないように自制しております。

ランキング参加中。1日さぼったらランキングが落ちてる!

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
激闘中!あとちょっとで1位になれそう。応援クリックお願いします。