トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【持たない暮らし】買いなおさなかったもの【ミニマリスト】

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170531161521j:plain

愛読しているブログ、「Rinのシンプルライフ」で捨てたけれど買い直さなかったものについての記事がありました。

皆さんの壊れたり、無くなってしまったけれど、買いなおさなかったものが知りたい!

とのこと。

私が捨てて買い直さなかったものたくさんあるので書いてみたいと思います。

ミニマリストという言葉が流行り始めた頃は、CDやレコードやマンガをたくさん所有していることを自分のアイデンティティのように思っていたのですが、家の中が物だらけで暮らせなくなった人を目の当たりにしてから考え方が変わりました。

ちょうど結婚を機にお互いに必要なものではなく「どうしても捨てられないもの」だけを残して断捨離を決行、そこから「どうしても欲しいもの」だけを買い足して行くようにしています。

ミニマリスト前夜

以前大きなお家の離れを借りて1人暮らししていた時、大家さん(おばあさん)が捨てられない人で、借りた部屋の前の倉庫には何十年も前の使わないカラーボックスや拾ってきた業務用ロッカー、洋服をしまうためのファンシーケース、木彫りの熊、欠けた巨大な花瓶、ガス釜、ぬいぐるみなどいらないものがたくさんでした。

母屋の中はもっとものだらけで、大家さんが布団をくれるというのでもらいにいくと、布団が入っている押入れの前に古い家具やダンボール、風呂敷包みが積み上げられて押入れにたどり着くことができませんでした。

大家さんはこの家から少し離れた別の街で暮らしていました。

多分母屋がものだらけで暮らせなくなったからだと思います。

なのに大家さんはどこからか大型ゴミを『まだ使えるのにもったいない』と言い自転車の荷台に乗せて頻繁に倉庫や母屋に運び込んでいました。

ゴミを処分する仕事をしている知人にこの話をすると『家の大きさからして処分費用に最低200万はかかるな』と言っていました。

私はまだ使えるものを捨てることよりも『必要ないものに場所を与える方がずっともったいない』ことなんだなあと骨身にしみました。

私たちは他の人がいらないようなものをたくさん持っていますが、洋服や靴、日用品などあまり興味のないジャンルはミニマリストばりの物量のものもあります。

なのでいびつではありますが合計すると他の家よりは荷物は若干少ないと思います。

買い直さなかったもの

【その1】電気ポット

ユキヒロが持ってたけど処分。

もともとコハナ実家は電気ポットのない家だったのでなくても不便に感じません(少なくとも私は)。

冬場は魔法瓶にお茶を入れていますし、コーヒーを飲むときカップ麺を食べる時は都度沸かします。

昭和のデッドストックの魔法瓶と、ホーローポット、ホーローケトルを使っています。

どれも電気ポットよりずっとかわいくて好き。

f:id:jikobukken:20170531161521j:plain

【その2】圧力鍋

友達にねだってプレゼントしてもらったもの。ヘビーユースしていたのですが(当時カセットコンロしかなかったのでガス代節約のため何もかもを圧力鍋で調理していた)、パッキンが緩んで締まりが悪くなってしまい圧力のかかりが悪い時がたまにあったりしてだんだん使用頻度が下がっていきました。

保温調理器を購入してからは1度も使っていなかったのですが、友達に買ってもらったので捨て辛くてずっと置いているだけの状態に。

今回の東京引越しを機に心を鬼にして処分しました。

プレゼントしてくれてありがとう。

肉から野菜から卵から茹でまくって最初についてた予備パッキンも使い切ったし、他の家庭の30年分位は使いました。

 

使っている保温調理器はこちら

<とても安いのに、問題なく使えます。煮込み料理とか最高に美味しくできる>

【その3】水切りかご

結婚を機に水切りかごなし生活に突入しています。

シンク上の吊りスノコ棚に洗った食器を置いています。

【その4】シャンプー

ボディソープで髪も体も顔も洗っています。

f:id:jikobukken:20170531161730j:plain

 

<ボディソープについての記事>

www.renove.space

 

【その5】トイレブラシ

トイレブラシが嫌いすぎて、旦那と付き合いだした瞬間に旦那の家のトイレブラシも破棄。使い捨て歯ブラシで便器を磨いています。 

買いなおさなくていいかと思ってたけど結局買ったもの

【その1】バスマット

引越し前はお風呂場で体を拭いてからあがっていたので、バスマットが必要ありませんでした。

今回引越ししてユニットバスが臭いので、一刻も早くユニットバスから出たい、お風呂の中で体を拭きたくないという衝動が抑えきれず購入。

バスマット置き場を作るのが面倒なので、1枚使って1枚洗うという方式を採用しています。

 

<ユニットバスが臭いという記事>

www.renove.space

 

【その2】ヘアコンディショナー

ショートカットにしたからいらないかなと思っていたのですが、伸びてきたらゴワゴワしはじめたので最近購入。

スカラボ 薬用スカルプトリートメント HOSHI 300ml

スカラボ 薬用スカルプトリートメント HOSHI 300ml

 

 ↑底値になってる。このまま行くと廃番商品になりそう↑

【その3】空気清浄機

空気が綺麗かどうかってあんまり目に見えないのでなくてもまあいいかと思って捨てたら、換毛期に猫の毛で喘息が出てしまった。

以前よりも高級な機種買ったら調子が良いので、空気清浄機って仕事してるんだなぁと。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
ブログ10日に開始して5月は1万アクセスありました。嬉しいです。頑張って続けねば。

 

Rinさんの買いなおさなかったものはこちらから

【募集】買いなおさなかったもの教えて欲しい! - Rinのシンプルライフ