トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

道端にボーボーに生えてたキダチアロエを摘んできて◯◯してみる

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170530185004j:plain

誰かが投棄した植物が雑草化、大繁殖して収集つかなくなっちゃった感がすごい。

ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線の芝浦ふ頭駅と日の出駅の間にキダチアロエが群生していてました。

ちょこっと摘んできてあれこれしてみました。

つつじを押しのけて群生するアロエ

品川のイオンに向かって自転車を漕いでいると、道端にアロエが群生して怖いことになっていました。

f:id:jikobukken:20170530191138j:plain

50メートル位ずっとキダチアロエがボーボーに生えています。

これは植えてあるのか?それとも投棄したものが根付いたのか微妙なのですが、よく見るとアロエの奥につつじがちょびっとあり推理するに誰かが投棄したアロエが大繁殖したのかなと。

もしアロエを意図的に植えたのだったら都市計画は大失敗だと思います(少なくともこんなにボーボーになることを意図していたとは思えない)。

胸のあたりの高さまで太いアロエが絡み合って160センチ以上の高さのところに花の枯れたものがあり、アロエの葉が太く踊るように伸びていて、クレヨンしんちゃんの映画に登場する人食いサボテンのような躍動感です。

言わせてもらうと

「全然心安らがない、綺麗じゃない。ていうかなんか汚いし怖い」

アロエを少しもらってきてアロエのぬるぬるを怪我にすり込んでみる

うちのおばけちゃん(猫)おっとりおとなしくて抱っこ大好き人懐っこい良い子なのですが、デフォルトで爪を立てていて何かあったら噛みます。

私の腕や足は咬み傷だらけ、首元や背中は爪痕だらけ。

怪我したらアロエを塗り込めって生前おじいちゃんが言ってたので、試しに傷につけてみようとアロエの先の方をちょこっともらってきました。

下の方はカサカサで木みたいになってるんですが、上の方は瑞々しいたけのこみたいにスポスポっと節になっていて抜けるんですね。

で、帰って肉厚な部分を塗り込んでみました。

が、乾くとつっぱって塗り込んだところがかゆいので速攻洗い流しました。

キダチアロエをファミマで買ったワンカップ焼酎(20度)に付けてみた

アロエが残ったので、アロエの使い道を調べたら、ホワイトリカー(アルコール度数35度)にアロエを漬けてアロエ化粧水を作るというのがありました。

f:id:jikobukken:20170530193813j:plain

最近のユキヒロのブームが、紙パックの100パーセント果汁のグレープフルーツジュースをワンカップ焼酎(ファミマのPB品でアルコール度数20度で150円くらいのやつ)で割るっていうやつなので、たまたま焼酎の残りが冷蔵庫にありました。

ホワイトリカーと焼酎って違うのかな?

アルコール度数低いけど大丈夫なのかな?

とかよくわからないものの「ええい、ままよ!」とワンカップにアロエの果肉をぶちこみました。

後で考えたら別に皮を剥く必要がなかった気がするのと、消毒とか全くせず手でべたべた触ったアロエを投入したので雑菌が繁殖しそうな気もするのですが、まあ冷蔵庫で2週間程寝かしてから様子をみつつ試してみようと思います。

ネットで調べたレシピではホワイトリカー35度で3ヶ月漬けるって書いてあったけど、3ヶ月で雑菌繁殖して肌に良いどころか…みたいなことになりそうで怖いのであまり寝かさず、怯えつつ使っていきます。

アロエの残りは挿し木にしてみる

植物を育てるのが苦手でモンステラさえ枯れかけているのですが、ぞっとするほどの生命力なので私でも育てられるかもしれないと思い挿し木してみることにしました。

ネットで調べると日の当たらない風通しの良いところで1ヶ月ほど乾かすそうですが、おばけちゃん(猫)が"植物噛みたい系女子"なのでユニットバス以外に置くところがありませんでした。

ちょっと湿っぽいけどいけるかな?

しかも挿し木する予定なかったし下の方の葉をカットして焼酎に漬け込んでしまっている…

f:id:jikobukken:20170530194059j:plain

ネットでこのサボテンについて調べてみた

ここまで記事を書いて、「花泥棒」になって、捕まったり非難されたらどうしようと不安になり調べてみました。

okwave.jp

こちらの回答は

明らかに誰かが不法投棄したアロエで、別名が医者いらずと言います。

とあるので、安心しました(質問者さんと私は多分同じアロエについて語っていると思われます)。

あと、中西圭三(Womanマジ最高)さんが2013年2月23日にインスタグラムに投稿してました。

www.instagram.com

写真もリンクしたので見て欲しい!

4年前はまだアロエが今ほど大繁殖していなくて背も低くて怖くない!

今後アロエがどうなるのか東京に住んでいる間ずっと注目していきたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
おばけちゃん噛みます!(アムロいきますっぽく読んでね)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ