トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【閲覧注意】続:悪臭漂うヘドロまみれの排水口を薬剤「ピーピースルー」で洗浄してみた&続:ユニットバスにLUSHのソープを置いたら下水臭がごまかせたりしないだろうか?

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170526131247j:plain

なんと本日、以前窓を開けに来てくだすった工務店の人がユニットバスに換気扇を付けに来てくれます。

とってもおめでたいので、引越ししてから3週間下水臭と格闘し続けてた現時点の記録を公開。

(こちらの写真は排水口ではなくおばけちゃんのサービスショットです)

【ビフォーアフター】ユニットバスの排水口は5月26日時点でどうなったか?

前回の記事はこちら

www.renove.space 

【ビフォー】

f:id:jikobukken:20170518105809j:plain

トラップを取り外さずにまず2回ピーピースルーして全然悪臭が取れないので勇気を出してトラップを開いてみたらこの惨状。

【アフター】ピーピースルートラップ開けて3回

フラッシュあり

f:id:jikobukken:20170518110447j:plain

フラッシュなし

f:id:jikobukken:20170518110538j:plain

【さらにアフター】数日置きにさらに3回ピーピースルー

フラッシュあり

f:id:jikobukken:20170526132300j:plain

フラッシュなし

f:id:jikobukken:20170526132424j:plain

微々たる変化ですが、排水口少しずつ綺麗になってきています(ていうか超強力な薬剤を使ってこんなもんにしかならないっていうのが本当に排水管末期なんだなぁと)。 

排水口が(若干)綺麗になり、固着して開かなくなっていたユニットバスの小窓も工務店さんに開けてもらい、洗面台の下水臭対策(近日中に記事を書きますがこちらも悪臭漏れてました)もして、下水臭も入居時と比べたらずいぶんマシになっています。

が、普通の家と比べたらやっぱり臭いよ。

でももはやこれが限界っぽい…

現状を維持するためにこれからも定期的にピーピースルーをしていく所存ですが、これ以上排水管の汚れと臭いを取るのは無理だと思います。 

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

 

ここからは悪臭をどうごまかすかの消極的対処になる

固着した窓を開けてもらった際に工務店さんに排水口を見てもらい、「排水管洗浄したらどうにかならないか?」と相談したところ

「排水管が劣化しているから排水管洗浄は危ない。これだけ古い排水管だと臭うのはどうしようもないため、後できることは空気が外に逃げるように24時間まわる換気扇をつけること位」

と言われてしまい、工務店さんはオーナーにその旨相談してあげると言ってくれたものの、カーテンレールがガムテープで繋げられ、畳の表替えさえされていない状態で引き渡しだったので、内心「絶対そんなことしてもらえないって」と諦めていたのですが、なんと本日工事してもらえる運びとなりました〜。

私も旦那も窓が開いた後オーナーに連絡していないので、ひとえに工務店さんのおかげです!

f:id:jikobukken:20170526133837j:plain

(数日前にカーテンをつける時に気がついたけどカーテンレール折れててガムテープで止められてる。これも工務店さんが付け替えてくれそうなので今日相談する予定)

LUSHのソープは芳香剤よりも強い匂いを放ったのか?

臭いが出てからの消極的対処として「芳香剤を置く」ってのがあるのですが、芳香剤代わりにLUSHの石けんを洗面台に置いて悪臭を緩和させられないものかと試してみました。

www.renove.space

結果は多少はLUSHの香りがするものの、ユニットバスは相変わらず生臭い…

単純に考えたら香りを放つ体積を増やせばどうにかなるんじゃないかな?

ということで

【ビフォー】2つにカットしたLUSHのソープ

f:id:jikobukken:20170524185610j:plain

【アフター】15個にカットしたLUSHのソープ

f:id:jikobukken:20170526135345j:plain

何かのオブジェみたいになってます。

【速報】工務店さんがやってきた!

いよいよユニットバスに換気扇がつきますよ〜!やった〜!!

f:id:jikobukken:20170526140957j:plain

窓に引き続き固着して開かない鉄のキーボックスをグラインダーで開ける工務店さん

おかげさまで、「住まい」ランキングが27位から24位にアップしました。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
応援本当にありがとうございます。目指せ10位台!!

にほんブログ村 住まいブログへ