トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

自転車が来た、固着した窓が開いた、洗濯機が使えるようになった、水道に浄水器をつけて自炊も開始した。つまりは家らしくなってきた

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170520182411j:plain

今朝ゴミ出しに行ったらゴミ捨て場に巨大なドブネズミがいましたよ。

ちっちゃいゴキブリもやはりちょこちょこエンカウントしてくるし、下水臭も若干は薄くなったもののまだしてる。

相変わらずマンションはボロボロですが、この週末で生活が始まった感じがします。

とりあえず、今回はサクッとセルフリノベーションの進捗を報告。

f:id:jikobukken:20170520185027j:plain

家に不満はある。諦めないけど、文句ばっか言ってても仕方ない

自転車が届いたら生活が広がった

オフィス街のど真ん中に暮らしているので、ランチを食べたり夜一杯ひっかけたりする店は山ほどあるんですが、スーパーやホームセンターなど生活するための店が遠いので自転車を楽天市場で購入。

これで機動力がぐんとアップ。

ユニットバスの固着した開かずの窓がやっと開きました

やっと貸主さんと連絡がつき(なんとマンションの下階の会社がオーナーだった)、ユニットバスの開かずの窓を開けに工務店さんが2人来てくれました。

サビがまわって固まってしまっていたようで、左右にバールをはさんで2人がかりで力ずくでオープン。

工務店さん曰く「これ、ここ半年とかじゃなくずっと開いてなかったはず」とのこと。

過去の住人たちは窓が開かない部屋で暮らしていたみたい(そら排水管も腐るしユニットバスがカビだらけになるわ)。

おかげでカビ臭さから解放され、下水臭が緩和されそうです。

デッキブラシを注文中なので届いたらユニットバスを磨き上げる予定。

排水口のトラップが壊れていないことを確認してもらいました

ついでに工務店さんに排水口確認してもらいました。

トラップは機能しているとのこと。

ただ、あまりにも排水管が古くて汚いのでこれはどうしようもない(洗浄も古すぎて危ない)とのこと。

強制換気できるような排気口を壁に取り付けるのが良いのでは?とのこと。

貸主はそこまでしてくれなさそうなので、薬剤やブラシで少しでも排水口を綺麗にして臭いを緩和させていくしかないなあ。

洗濯機の蛇口の元口を取り付けたので洗濯ができるようになりました

今回の引越しは「引越しのサカイ」にお願いしたのですが、スタッフさんものすごく頑張ってくださったんですが、洗濯機の元口(蛇口に取り付けるカチッというやつ)を取り外してもらえなかったようで、洗濯ホースはあるけど蛇口に取り付けられなかったんです。

やっと自転車が来たのでホームセンターにてゲット。

旦那がもりもり施工して1週間分の溜まった洗濯物を片付けることができました。

自動洗濯機元口 PT170-1F

自動洗濯機元口 PT170-1F

 

キッチンの水道に浄水器をつけたので自炊ができるようになりました

神経質じゃない方なので、前の家ではなんの抵抗もなく水道水で水出し麦茶を作ったりしていたんですが、いかんせん家がぼろぼろで…

水道水を沸騰させても飲むのに抵抗があったため浄水器をつけるまではオール外食、飲み物はペットボトルで1週間を過ごしてました。

安い浄水器でもつけると飲んだり食べたりするのに抵抗がなくなります。

(後で調べるとホームセンターよりネットの方がずっと安かったので、ネットで注文したらもっと早く自炊をはじめられたなと反省)

テレビの配線完了。壁掛け金具を柱に直付けしました。

後日詳細記事を書く予定。

家中既に200ヶ所位穴が空いてるので、賃貸住宅なのに直接穴を開けてやりましたよ。

作り付けの洋服ダンスが使いにくかったのでハンガーポールを付け直しました。

こちらも後日詳細記事を書きますが、ハンガーポールの上スペースが3センチほどしかなくハンガーを引っ掛ける時に上がつかえちゃってて、すごく使いにくい洋服ダンスでした。

これ50年も我慢して使い続けるって相当なストレスだったと思います。

「仕方ない」って諦めてたらお家を好きになれない

最初の持ち主(45年位住んでた人)は、分譲住宅でマンションは自分のものだし、財産でもあるのに、何年前かわからないけどお風呂の窓が錆びついて開かなくなった時に「古いから仕方ない」って諦めてた訳で、使いにくい洋服ダンスも「作り付けだからこういうものなんだろう」って諦めてた訳で、なんかそれって哀しい。

2年ちょっとしか住まない予定だけど、住みやすく工夫して暮らして、この家をもっと好きになりたいです。

お疲れさんのクリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
現在2位まで上がってきました。応援よろしくお願いします。