トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

【閲覧注意】悪臭漂うヘドロまみれの排水口を薬剤「ピーピースルー」で洗浄してみた

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170518100413j:plain

引越しして一番滅入るのが家中に充満する下水臭でした。

臭すぎて数日はほぼ眠れず、鼻がつまっているため眠れる旦那の寝顔を見て腹を立ててゆすり起こして当たり散らしてしまうほど臭かった。

ネットで調べると「ピーピースルー」なる薬剤が効果てきめんとのこと。

これはやるしかないでしょう…レッツ悪臭撃退!

管理が甘い築50年のマンションの悪臭舐めんなよ

旦那は内覧時に下水臭に気づいたらしいのですが(鼻が悪い旦那でも気づくほどの下水臭ってことですよ)、排水口トラップが乾いているから臭いのだろうと思いさして気にしていなかったとのこと。

入居時にキッチン、洗面、お風呂の水をそれぞれ5分程度流し続け、乾いたトラップの隙間を水で塞ぎ排水管の汚れを水で流しました。

が…

あら?

臭いとれてなくね?

しかもユニットバスに換気扇がない上に、ついてる小窓が固着して開かない。

つまりは悪臭の逃げ場がない。

はて、なんの拷問ですか?

臭すぎて眠れないほど。とりあえず排水口をテープで塞いでごまかす

f:id:jikobukken:20170518102357j:plain

あまりの臭いに、とりあえずお風呂に入る時以外はお風呂の排水口と洗面の排水口を養生テープで塞いでしのぎます。

これをするとユニットバス内は臭いけどユニットバスのドアを塞いで、部屋の窓を全開にしたらあまり臭いが気にならない程度にはなる。

けど毎日テープで排水口塞ぐのとかいやや!

テープで塞いでるのに、旦那が仕事から帰ってきたとき家のドア(ユニットバスのドアではない)を開けた瞬間に「くさっ!」て言うのでやっぱり気休め程度でしかないっぽい。

こんなんでは普通に生活できないよ〜

臭いの原因って何だろう?

パイプユニッシュをしてみましたが、直後はマシになった気がしたのですが数時間経つと元どおりの悪臭を放つため、どうしたもんかとネットで調べたりSNSでお友達に相談してみました。

考えられる悪臭の原因と対策

  1. 排水トラップが壊れている→貸主に相談、対応がなければトラップの買い替え
  2. 排水管のどこかに隙間がありその間から臭いがもれている→エアコンの隙間を詰める粘土で怪しい部分をブロック
  3. 排水口が汚れている→薬剤で掃除
  4. そもそも排水管がとにかく臭い→諦めるしかない?
  5. 窓が開かないから臭いがこもるのであって窓さえ開いたら大したことない説→貸主に相談、対応がなければ窓を叩き割る

ピーピースルーFとをamazonで購入。早速ためしてみる

この部屋は分譲賃貸なので不動産屋経由で貸主にユニットバスの窓が開かないことと、下水臭についてどうにかして欲しいとお願いしておいて、まずは自分たちできることから。

ネットで排水口の臭いについて調べたら、効果的な薬剤はほぼこれ一択でした。

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

 

藁にもすがる思いで購入し、早速全ての排水口を洗浄してみました。

ピーピースルーはすごい!パイプユニッシュとかぬるいわ

これ、すごいです。

粉末の薬剤を排水口のまわりにこんもりと盛り上げて、40度から50度のお湯をコップ3杯分少しずつ注いで1時間以上おいておくと、化学反応で薬剤が発熱して汚れを落としてくれるというものなのですが、キッチンと洗面台の臭いはピーピースルー2回で激減。

生活できる程度の臭いになりました。

薬剤を数時間放置した後大量の水で一気に流すのですが、その際に洗面台の上の口からヘドロみたいなものが大量に出てきました。

キッチンはもともと水の流れが悪いとかでもなかったのに、さらにスムーズに流れるようになった気がする。

50年分の蓄積したヘドロさえひっぺがす威力!

カメラではうまく撮影できなかったんですが、排水口の奥に見えている排水管の部分の汚れも取れてるのが肉眼で確認できました。

(刺激臭がするので使用時は吸い込まないようご注意を)

キッチンの排水管はピーピースルーして粘土でブロックしたら下水臭ストップ

キッチンは排水口も臭かったけど、シンク下の開き戸を開けるとかなり昔の下水の臭いがしていたので、錆びてるところとか怪しいところにはエアコン粘土を盛りまして、テープで処理してある部分にはさらに上からテープをぐるぐる巻いてブロックしました。

やはり排水管から空気漏れしていたところがあったようで、この粘土とテープで臭いは解消。

これでキッチンの臭い問題は一件落着!

f:id:jikobukken:20170518104324j:plain

元同僚の津田さんのアイデアを参考にしました。ありがとう。

洗面台の排水も空気漏れしてる感じなので、排水管から臭いが漏れている気配があるのですが、今注文しているデッキブラシが届いてユニットバス全体を掃除し終わってから粘土盛りとテープ巻き作業をする予定。

【閲覧注意】ピーピースルーを2回しても臭いが残るユニットバスの排水口はトラップを取り除いてピーピースルーしてみる

この写真は一番最初にピーピースルーした時の排水口の写真です。

直後は臭いがマシになるものの一晩で元どおり。

嗚呼!なんてがんこな悪臭なんでしょう!(感嘆)

f:id:jikobukken:20170518104938j:plain

ユニットバスの排水口はあまりにも臭くて気味が悪いので、まだ排水口のネットを触ったこともトラップを持ち上げたこともなかったのですが、勇気を出してトラップを取り外してピーピースルーすることにしました。

 

↓↓ここからグロいので閲覧注意↓↓

 

f:id:jikobukken:20170518105606j:plain

排水口の網とトラップを取り出しました。

もうね、ピーピースルー2回したのに網がこんなに汚いのとか元々どんだけ汚かったのかという話ですよ。

(写真撮ってないけどこの後トラップと網はブラシ使って全力で磨いたので綺麗になりました)

で、排水口をフラッシュ有りで撮影しました。

【ビフォー】

f:id:jikobukken:20170518105809j:plain

ヴォエー!ぐおぉ!

もうね、トラップ外した途端に胃液が込み上げてくるような強烈な悪臭がユニットバスに充満してたまらんっす。

ピーピースルー2回して(2回で洗面と台所はピカピカになってる)これって…

ということで、この後ピーピースルーを取り憑かれたように3回しました。

我が家の排水管はどうなったのか!?

【アフター(フラッシュなし)】

f:id:jikobukken:20170518110538j:plain

【アフター(フラッシュあり)】

f:id:jikobukken:20170518110447j:plain

汚いけど、汚いなりに綺麗になってる!

すごいよピーピースルー!

でももっとこのマンションの排水管汚れはもっとすごいよ。

こんなにすごいピーピースルーなのに、大した効果は得られてない!!

そして臭いも若干マシになった気はするけど相変わらず消えてない!!!

とりあえず現状でできることは数日おきに薬剤がなくなるまでピーピースルーを続けることなので、継続してまた報告させていただきます。

続きの記事を書きました

www.renove.space

がんばれ私!応援クリックをお願いします

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
リノベーションカテゴリに登録してるのに…なんかゴキブリと悪臭の話ばっか…