トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

引越しで買い足した収納家具はIKEAで買った1499円のスリムな可動ワゴンでした

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170517085732j:plain

引越しによって50平米から30平米とぐんと狭くなる家をセルフリノベーションで暮らしやすく整えていく際に

「お金をかけない」

「収納グッズを買い足さない」

をテーマに掲げて予算3万円でやりくりする予定なのですが、今回は

「収納グッズ買い足しました」

無印良品のポリプロピレンストッカーを買いたかったけど買えなかった

 部屋を片付けていく中で平面的に置くと使いづらいものが出てきてしまい、立体的に収納する必要にせまられたので、押入れ下段にスペースに可動式ワゴンを置くことにしました。

最初思い当たったのが無印良品のコレ。

www.muji.net

収納のド定番品。

20年以上前からある廃らないロングセラー商品です。

価格も1800円と手頃だしデザインもシンプルだしこれに決定と思っていたのですが、、サイズを調べると高さが83センチ。

我が家の押入れの下段の高さは81センチ。

入らない…

購入したのはIKEAのお風呂用ワゴン

www.ikea.com

カタログを吟味して1999円のワゴンに目星をつけてい向かったのですが、店頭にそれよりも安い1499円のワゴンが並んでいてしかもホワイトだったので(目星をつけていたものはシルバーで、そこがひっかかっていた)飛びつきました。

キッチンワゴンよりバスワゴンの方が小さくてスリムにできているので、押入れ等の隙間収納に向きます。

ワゴンには文房具やコスメなど、スリムなワゴンが大容量収納に変身です

f:id:jikobukken:20170517113600j:plain

 これが今のところ唯一の買い足し収納グッズ。

上段にはおでかけの時だけ装着する結婚指輪、旦那が夜だけかけるメガネ、はんことカード類などこまごましたものをお皿や缶にグループごとに小分けにしています。

中段は文房具ラックとくすり箱となんでも箱。

無印良品のメイクボックスに見えるダイソーの小物入れで区切っています。

なんでも箱の外側には入ってるもの全部ラベリングして把握できるようにしています。

ジャンル分けできない細々したものをどうしようもなくてまとめて放り込んだんですが、使ってみるとすごい良かった。

このアイデアは超オススメ。

下段はコハナのメイク道具類。

右側のこんもりしたポーチは、トイレットバッグというもので、中にフックがついていて吊り下げて使えます。

結婚直後の数ヶ月は自分の家、旦那の家、実家と住所不定な生活をしなくてはいけない時期があり、メイク道具を全部持ち歩く必要があったので購入。

確か2000円ちょいとかのセール品を購入したのですが、すごいしっかりした作りでポケットも沢山ついていて大容量を立体的に収納できるし、良いもん買ったなあと自分で自分を褒めたくなる名品

f:id:jikobukken:20170517114909j:plain

押入れのワゴン収納ビフォーアフター

【ビフォー】ワゴン購入前

f:id:jikobukken:20170517115658j:plain

押入れ下段の真ん中がぽっかり空間ができていてもったいない感じでしたが、ワゴンをここに収納することによって…

 

【アフター】ワゴン購入後

f:id:jikobukken:20170517115826j:plain

細々したものをワゴンにまとめて収納できたので、整理が行き届いた感じになってきたと思います。

まだ、押入れ収納も改善の余地があると思うのですが、ひとまずこれで暮らしていきます。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
ランキング参加してます。どうかクリックお願いします

 

おまけのおばけちゃんグラビア

f:id:jikobukken:20170517120334j:plain

彼女が愛猫のおばけちゃんです。

以前のブログでおまけで写真を掲載していたのですが、リアル友人からこちらのブログにもおばけちゃんを!というリクエストをもらったのでこれからはたまに写真を貼ろうと思います。