トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

高層階なのにゴキブリ屋敷!?築49年のマンションに引っ越して一番にしたことはバルサンでゴキブリ駆除でした

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170516113745j:plain

引っ越し初日から大量の小さなゴキブリが出現。

荷物の運び込みは翌日の昼以降だったので、バルサン焚くなら今しかしかないでしょう。

10階なのにゴキブリが大量発生している部屋に入居

5月6日の夜に私たち夫婦と猫のみマンションに引っ越してきました。

荷物が届くのは翌日のお昼過ぎ。

ホテルに泊まるにも猫がいてややこしいので、amazonで買ったシングル布団セットに2人並んで就寝。

その枕元に小さなゴキブリが現れたのです。

一時間ほどで3匹のペースでウロウロするゴキブリを目撃。

尋常じゃないよ…

ゴキブリがわんさと出るわ畳はべとべとしているわ下水臭がすごいわで気持ち悪くて眠れなかったので、旦那が布団で寝ている横で真夜中にまだ電灯もないのでキッチンの備え付けの蛍光灯の灯りを頼りに水を固く絞ったタオルで家中の床を3回ずつ拭きました。

その際も何匹か小さいゴキブリを見かけました。

バルサンを焚くなら今しかない!

家財道具が運び込まれる前にバルサンをしたかったので、翌朝10時開店直後のドラッグストアにてバルサンのノンスモークタイプを2つ購入。

私は猫をキャリーに詰め込み洗濯に近所の港の待合所に、旦那はバルサンを炊きに芝刈りにマンションに。

【第2類医薬品】バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ 46.5g

【第2類医薬品】バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ 46.5g

 

 バルサン後の部屋。旦那がドアを開けると…

f:id:jikobukken:20170516115527j:plain

f:id:jikobukken:20170516115630j:plain

結局12匹のゴキブリが転がっていたり、弱ってウロウロしていたそうです。

で、十分な換気の後旦那に港に迎えに来てもらって猫と帰宅すると、そこにはさらに数匹のゴキブリが転がっていて、その後も3日位は畳の上に弱った小さいゴキブリが出現しました。

合計30匹から40匹位退治して現時点ではひとまず落ち着いた模様。

どうしてゴキブリが大量発生したのか原因を考えてみる

入居した時の下水臭はすごかった(この記事書いてる5月16日時点でまだ下水臭は解決せず)。

前の住人が出て行ってから半年ほど空き家だったようなので、排水のトラップの水が乾いてしまっていてそこからゴキブリが入ってきたのではないかというのが有力。

換気扇のシャッターが閉まらないため排気口からもゴキブリが入ってきているようで…。

このマンションは古くから住んでいるお年寄りがたくさんいるので、あまり部屋の状態が綺麗じゃないのかもなあ(とにかく狭いので物だらけになってそう)、そこで発生したゴキブリがベランダづたいや壁づたいに来そうだなあてのもあり。

引越してきたのはピカピカのオフィス街にぽつんと建つスラムのようなマンション

元々あまり所得の高くない人向けに建てられた分譲マンション(多分50年前は何もない埋立地だったと思われる、29平米しかないのに強引にファミリー向けの間取りになっている)だったため安普請(壁に壁紙も構造用合板もなくモルタルに直接ペンキが塗ってあり、部屋の四方は全部コンクリ、挙句柱がツーバイフォー、全体に作りがとにかく雑)なのとマンション自体の管理が良くなかったのと(100戸あるのに掃除は週1回のみエレベーターもボロボロマンションの前は放置自転車が積み上がっている、ゴミ捨て場はゴミで溢れかえりコバエが大量発生している)、この部屋に長らく住んでいた方もあまり綺麗に生活していなかったようで(家の状態をみて推理してみると、最初の持ち主が45年住んで、そこから分譲賃貸になり1人住んで私たちが暮らすことになったと予測)、つまりこのマンションはみなさんが想像する築49年のマンションよりはるかにボロボロです。

この部屋だけじゃない、マンション全体がボロボロ。

しかもこの地域はこのマンションの一角を除いて、ピカピカのタワービルだらけこのマンションの正面も裏も東京ドーム位のサイズの土地(雰囲気)にでっかいビルを建てる工事の真っ最中。

つまりオーナーも今このマンションを潰して儲けたいんだけど、建てた当初から住んでいる住人が高齢で建て替え反対が一定数いて潰せないみたい。

多分管理が悪いのもわざとな部分があるんじゃないかなあ。

旦那がこの部屋を契約する際に「長く住んでもらうと困る何年暮らす予定か?」って聞かれたらしいし。

隣にある飲食店とかプレハブの2階建てで、このマンションを潰した後大きなビルを建てる予定があるから待機してるって感じがプンプン。

つまりはこの部屋に住んでいる間はゴキブリと戦うことになる可能性が高い

排水溝のトラップの故障はなかったので、排水口からの侵入は今後は防げるはず。

換気扇はもう取り外して、ベニヤ板で排気口を蓋して侵入をシャットアウトする予定。

ただ、ドアの隙間や窓の隙間から入ってくるのは防げない。

今後もエンカウントは減るけど、ちょくちょくは見かけることになりそうです。

この部屋に引っ越してくるまでは、ゴキブリを見かけたらぎゃーぎゃーと騒いで逃げ回っていた私ですが、もうね湧いてくるように出てくるもんで数日で慣れました。

ティッシュでくるんでギュってしてゴミ袋にポイですよ。

東京に来てさっそく思わぬ方向に大人の階段上りました。

  

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村参加中クリックしていただけたら嬉しいです