
トーキョーフタリノベ

夫婦で築50年の狭小マンションに引越し。激安セルフリノベとほぼ日手帳とねこと東京の日々

家にあるもので工夫する。部屋を片付けるために「お金をかけない」「収納グッズを買い足さない」

スポンサーリンク

f:id:jikobukken:20170517083744j:plain

転勤による引越しをした私たち。

一応今の家に住むのは2年半の予定になっています。

2年半って仮住まいというには長いけど、この家のために家具を買うには短い期間なんですよね。

お家での生活を楽しみたいから家が小さくなっても同じ荷物で生活する

最初は大きな家具や毎日使わなくても良い本などはは実家の物置に入れて、必要最低限のものだけで生活しようかと思っていたのですが、家で過ごす時間が好きな人間にとって、そういう生活って絶対つまんないよなと思い直しました。

せっかく引越しして新しい土地で新しい日々を過ごすことになるのに、生活を縮小するようなことはしたくない。

なので以前住んでいた家から全ての荷物を運び込みました。

庭の水栓柱と組み合わせて使おうと思って購入したタイヤ水槽(一般販売されておらずガソリンスタンドで働いている友人に頼んで手に入れてもらったもの)だけは開かずの天袋に格納しましたが、その他は全部開けました。

f:id:jikobukken:20170514170336j:plain

(暖かくなったら庭に水栓柱をつけて、組み合わせて洗面台として使うつもりで手に入れたのに…)

家が小さくなったのに、家具を買い足す必要ってあるのかな?

以前は自分たちの本の量に合わせて書棚を作り、自分たちの服の量に合わせてクロゼットを作り、荷物置き場が足りなくなったら作り足していく、ジャストサイズの収納をDIYしていたので、荷物置き場に困ることがなかったんですね。

新しい部屋の収納は

・奥の部屋の押入れと天袋(変則サイズだけど幅260奥行き70)

・手前の部屋のクロゼットと天袋(幅70奥行き90)

・キッチン上部の引き戸とンシンク下

の3ヶ所のみ。

引越し前は

「押入れに本を入れるための棚がないから、カラーボックスを買わなくちゃ。」

「キッチンに食器棚と作業スペースがないから、キッチンワゴンを買わなくちゃ。」

などと考えていたのですが、

引越し後に

「あれ?家が小さくなったのに家具を買い足す必要ってなくね?」

と思ったので、極力あるもので収納をしていくことにしました。

この家を引き払う時に捨てるのももったいないし、だからと言っていらないものをもって帰るのも嫌だもんね。

買い足し予定だった収納家具と収納グッズたち

f:id:jikobukken:20170514145140j:plain

引越し前に描いた押入れ収納のイメージ図。

上段右にネット、下段左に2段のカラーボックスを4つ、カラーボックスの中にカゴを2つ(現時点で2つ持っているものをさらに2つ買い増しするつもりだった)、下段布団の横にツッパリ棒2本を買う予定してました。

キッチンはイケアのワゴンがジャストサイズなので購入するつもりでした。

www.ikea.com

家が狭くなるのに、家具増やしてどうするんだって話ですよ。

最初にセルフリノベーションの予算を決めよう

マンションは古く、私は専業主婦になり暇を持て余している…

これはセルフリノベーションに使う金額を決めておかないと底なし沼にはまりそうだということで…

セルフリノベーション予算を3万円にしました。

関西と東京を新幹線で1往復するのがだいたい3万円なのです。

なので予算は1回帰るのを我慢してお部屋を片付けたらいいかなという意味で3万円です。

「インテリア」「丁寧な暮らし」「ミニマリスト」「ヴィンテージマンション」「レトロな毎日」みたいなワードが並ぶブログになるはずだったのに、現実は予想外の下水臭とゴキブリ対策に追われる

マンションの内覧はユキヒロが出張の際に1人でしてくれていて、私は不動産サイトの写真(2013年に前の住人が入居する前にリフォームした際に撮ったものだったため比較的綺麗だった)のイメージしかなかったので、古いことは予想していたもののそこまで汚いと思っていなかったのです。

入居して初めて私が見た見た室内は、押入れ、クロゼット、靴箱は50年前から手入れされておらず、キッチンも多分30年以上は前のもののまま、建具と畳は前の住人が住んでいた時から表替えすらされていないというブルーな状態でした。

しかも引越し初日からゴキブリが何匹も出現し、ユニットバスの排水口からの下水臭で夜も眠れない、しかもユニットバスは換気扇がない上についてる小窓が固着して開かないという散々な出だしから私たちの新生活は始まるのです。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村応援クリックお願いします